So-net無料ブログ作成
検索選択

長女R,ついにお泊まり保育へ [長女Rと長男ぽんぽんの話]

昨日は、長女Rの幼稚園の終業式でした。

そして、本日より明日まで、待ちに待った「お泊まり保育」でございます。

生憎、今日は天候がよいとは言えず、
楽しみにしていた水遊びはできたのか、気になるところです。
今頃、お昼を食べているのかなあ~(´_ゝ`)

心配事は何もない、と軽く考えておりましたが、
どうやらゆーぼが寂しい病になってしまったようです(´・ω・`)
そわそわして落ち着きません。

たまに延長保育をして18時前にお迎え、なんて事も経験があるのに、
第一ぽんぽんもいるのに、
とーちゃんが帰宅する深夜まで、家では会話をする人がいないと気づいてしまったら
急にRが恋しくなってきました。

いたらいたで始終喋っているRに、
ちょっとは黙っとれ!なんて辟易していたのが嘘みたいです。

明日の朝、幼稚園に迎えに行ったらムギュ~っとしちゃお~(*´∀`*)
ぽんぽんと二人だけで一日過ごすなんて、ラクチンでいいわぁ。
ご飯もテキトーにしちゃおー(´艸`)☆

と、前向きに考えることにいたします。

nepon.jpg そんな母の苦悩を知らずにお昼寝中の、ぽんぽんさん。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お泊まり保育とよじ登り [長女Rと長男ぽんぽんの話]

七か月もブログを放置している間に、我が家の子供達は
それはそれはすくすくと育ちましてございます。

年中時代の一階の離れのような教室から、一気に電車のよく見える二階に移った長女R。
年長に進級した四月から、もう秋の運動会の鼓笛の練習に取り組んでおります。
二曲をマーチングまで完璧にマスターするのに
半年もかけて練習するとは知らなかったので、少々驚いております。
(どの幼稚園も同じような感じなのかな?)

幸い、Rはピアニカが大好きで、楽しく頑張っているようです。
練習も佳境に入ると、厳しさについて行けなくなる子が
ちらほら出てくるという話も聞きますので、お手柔らかに願いたいものです。

そんな忙しい幼稚園も、もうすぐ夏休み。Rの園では、早速お泊まり保育があります。
ゆーぼ自身、当日の朝にお腹が痛くなってしまって
お泊まり保育に参加できなかった悲しい思い出があるので、
心底Rが羨ましいのでございます。
心配事は何もありません。きっと、はしゃぎ過ぎてなかなか寝ないだろうなーとか、
真っ暗で眠れるかなーとか、その程度でございます。

楽しい思い出を作って、またひとつおねえさんになって帰ってきておくれ~ヽ(´∀`)ノ

成長著しいのがぽんぽんです。
あんよができたのが一歳一か月頃で、それからはRを上回る勢いでぐんぐん育っております。
特に、いたずら、破壊活動が凄いですわ…orz

お気に入り携帯の画面にひびを入れられましたし、下駄箱から靴は撒き散らすし、
風呂場には突進するし、ポットはくるくる回すし(台座が回るのです)
ベランダの窓はシャーシャー動かすし、Rの絵本を噛み散らかすし…

最近は、よじ登ることを覚えまして、ダイニングテーブル上の安全地帯が
どんどん縮小していく有様です。

彼が噛み散らかしたりするのは仕方のないことなのです。
だって、Rが赤ん坊の頃より、遥かにおもちゃなどが多いのですもの。
Rの時には、絵本なんて数冊しかなかったもの…

ぽんぽんが新しいいたずらターゲットを見つける度に、高い所に置いたり、
簡単に開閉できないようにしたり、くわっ(≡Д≡)と叱ったりして
対処しておりますが、よじ登りだけはどうにも…早く飽きないかなぁ。

くわっ(≡Д≡)と叱ったり、で思い出しましたが、
ぽんぽんは、ゆーぼが「こら!」「めっ!」と言うと、
サッといたずらを止めることが多いです。(一時的ですが)
Rが叱られているのを見て、学んでいるのでしょう。さすがは二人目。
今まで、Rよりもかなりざっくりと育ててきましたので、
タフに育っているなぁと感じます。

まだまだ色々とつづりたくもありますが、キリがないので
今日はここまで…(・ω・)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やった~。・゚・(ノД`)・゚・。

遂に!7/15にトータス松本さんの「みいつけた!」の着うたが配信される~!!
キャッホ~~イ~┌(。A。┌)┐☆

わたくし、実は子供の頃から教育テレビが大好きでして、
結婚して子供が生まれてからの我が家では、八割方テレビのチャンネルは「3」で固定されているほど。

そんなゆーぼが最近お気に入りの「みいつけた」という番組の
エンディング曲の着うたを、ずーーっと待ち望んでいたのですが、
これがなかなか配信されなくて…

しかし、先程NHKの着うたサイトをチェックしたら上記のように配信されると…

やった、やったわ!来週が待ち遠しいな~(・v・)

この調子で、ピタゴラの着うたもバンバン配信されないかしら…。

激しくダウンロードいたしますですよ!!

七ヶ月ぶり… [長女Rと長男ぽんぽんの話]

2009070610550000.jpg←ぽんぽん一歳四か月。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。ゆーぼでございます。

七ヶ月ぶりの更新…恥ずかしいような、
身の引き締まるような気持ちでございます。

昨年末に体調を崩してから、ゆーぼには睡眠が足りないという結論に達し、
PCから離れて暮らしておりました。
(PCで遊んで夜更かししちゃうので…)

今は元気です。夜更かしは復活気味ですが。

さて、身を潜めている間に、子供達のW誕生日大会やら、ぽんぽんの水疱瘡やら携帯破壊事件、
Rの急性胃腸炎やら、お遊戯会にマラソン大会、
花見、動物園に森林浴、鉄道博物館東京都児童会館まで、

そりゃあ色々ありました。

まだふにゃふにゃ赤ちゃんだったぽんぽんが歩けるようになり、
激しくRの遊びに関わりたがるのでRが思うように遊べないとか、
家の中がメチャメチャだったりとか、

お友達との関わりとか、二人目育児はテキトーもいいところだとか、
とーちゃんがRの時より積極的に子供の相手をしてくれるとか、
冷蔵庫が壊れそうだとか…
最近買った扇風機は素晴らしいとか、

またちょこちょこ記していけたらと存じます。

と申しますか、あと少しで幼稚園は夏休みに入ります。

早い…早すぎる!

その前に、一刻も早く梅雨が明けていただきたい!!

埼玉の夏は暑すぎてイヤだけれど、梅雨のじめじめの方が辛いんじゃ~(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さらば2008 [いろいろな話]

2008122814310000.jpgお久しぶりです。ゆーぼです。

コメントのお返事と訪問が滞っております_ノ乙(、ン、)_
今暫くお待ちくださいませ…m(__)m

振り返りますと、12月は風邪っぴきとの戦いでした。
Rのお遊戯会が無事に終わったと思ったら、Rとぽんぽんとゆーぼが順番に風邪を引き、
わたわたしているうちに幼稚園冬休みに突入し、クリスマスになり…

さあ、いよいよ楽しいおせち作りだ(`・ω・´)とワクワクしていたら
ゆーぼ、背中の痛みを伴う風邪を引きましたo...rz

何で今なのさ?背中が痛くちゃ~料理できないじゃないのさ!

なんとかお雑煮くらいは作りたいんだけどなあ…ついてね~!!

などと、珍しく愚痴を書いてしまいました。

皆様も、くれぐれもご自愛下さいませ。

本日の画像は、先日出掛けた埼玉川越市にある「時の鐘」です。
いわゆる「小江戸」と言われる辺りを、初めて観光してまわりましたが、
なかなかまったりできてよいところでしたよ(*´∀`*)

来年は、健康第一で、ブログの更新もいっぱいして、
赤子がいるからとインドア気味だった今年よりも、活動的な年にしたいと存じます。

皆様、よいお年を…(-∀-)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。