So-net無料ブログ作成
長女Rと長男ぽんぽんの話 ブログトップ
- | 次の10件

飛行機ぶーーん [長女Rと長男ぽんぽんの話]

本日、7月13日をもちまして、長男Hは五か月になりました。
ということは、長女Rも四歳五か月に!
(あまり、Rの方は何カ月かまでは気にしなくなったなぁ^^;)

あと少しで幼稚園が夏休みに入ってしまうR。
既に日焼けして真っ黒になりつつあります。
ゆーぼも、送り迎えで徐々に黒くなりつつあります。
あーもういいや。黒くなるがいいさ(≡Д≡)

最近、初めて家に幼稚園のお友達を呼んで、一緒に遊びました。
母達はお喋りに、子供達は遊ぶのに夢中になって、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

夏休みも遊ぼう。そうしよう(`・ω・´)


長男Hはとても活発な赤子になってまいりました。
自分の太ももやゆーぼの乳に手をバンバン叩きつけたり、ゴロンゴロンしたり、
床をカリカリ引っ掻いてみたり、どでかい声でわあわあ言ったり…

見ていて面白いのは、家族が食事をしている時、「それなあに~??」と言わんばかりに
お箸の動きやコップなどを目で追いかけているところです。
平たく言うとガン見しております。

抱っこしながら食事をしていると、コップなどに手を伸ばして触ろうとするので
危なっかしくて困ってしまいます。

そろそろ、離乳食を始めたくなるくらいですが、Rの時と違って
今は生後六か月くらいから始めましょうっていう風に変わったのですよね。
たった数年で、育児の常識は変わっていくのですね。
折角ですので、離乳食は来月から始めることにいたしましょう。

そうそう、Hはいつもニコニコとしていて、機嫌のよい赤子です。
まだ人見知りや場所見知りなどはなく、知らない人に話しかけられても
笑顔を見せて相手に喜ばれるという、サービス満点のお子さんです。

いつかは母以外は受け付けぬ人になってしまうのかな。
一時期のことと分かってはいても、今からちょっとブルブルしちゃうゆーぼなのでした。
(とーちゃんに預けてちょっとお買い物、などが難しくなるので…)

忘れておりました。長男Hが飛行機ブーンを覚えました。

hikoukih.jpg←眼鏡の奥ではニコニコ笑顔の長男H。

なぜに赤子は、これをするのでしょうか?
可愛すぎてたまりません。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ご無沙汰でした [長女Rと長男ぽんぽんの話]

なんてもんじゃないくらい、お久しぶりでございます。

長女Rが水ぼうそうにかかり、復活して以来の更新でございます。

ゆーぼもまだまだ若いと思っておりましたが、
二人目育児と上の子幼稚園行事、家事にとーちゃんの世話などを同時にこなして、
元気もりもりでいられるほどの体力が無くなっておりましたorz

半月ほど風邪気味だったし、寝不足になるゆえPCは触らないようにし…
毎日16時くらいに動けなくなるくらい眠たくなって仮眠をとってみたり…
半日でもいいから、一人きりになりたかったなぁ…
とーちゃんも忙しかったから、子供を預けて羽を伸ばす、なんて無理だったし。

まあ、よく頑張りましたと自分を褒めてみます。
珍しく愚痴をかましてみました。

現在はほどほどに手を抜いて母業&妻業をこなしております。


では、最近の子供たちの様子を。

Rの幼稚園では、六月は保育参観やら父親参観などの行事が目白押しでした。
入園式ではそわそわきょろきょろだった子供たちが、
先生の指示に従ってきちんと行動できていたのには驚きました。

ゆーぼがいくら言ってもきかない事を、「先生が〇〇はだめなんだよっていってたよ~」と
あっさり言うようになったRにも驚きでしたが、
やはり親よりも他人に言われる方が効くのだろうなぁと、納得した次第でございます。

父親参観参観に参加したとーちゃんも、Rの成長っぷりを大いに喜び、
一緒にリトミックに参加したりして楽しい時間を過ごしたようです。

六月下旬にはプールが始まり、Rは毎日のように水と戯れております。
いい感じに日焼けして、なんだか逞しくなったような気がいたします。

気がつけば、あと少しで夏休みですorz
お昼を考えるのが面倒だなぁ~(≡Д≡)


さて、長男Hはと言うと、既に四か月半になりました。
もう寝返りもうっちゃうぞーヽ(*´∀`)ノ

四か月検診の会場でごろりと寝返りをうってから、頻繁に得意げにうつ伏せになるのですが
それ以上転がれないので、よだれをダラダラたらしながら
「う~~~ぎゃ~~~~!!!」と母を呼ぶ始末。

はよ自力でごろんごろんしなされヽ(`Д´)ノ

ちなみに身長64cm、体重7500gになってしまいました。
おんぶするのが大変です。

h1.jpg←じいじのおうちで。お昼寝中のH。


DSC03163.JPG←お食い初めもしました。

Rの時はきっちり100日目にしたのですが、今回は水ぼうそう騒動やらとーちゃんが休めないやら、
鯛を入手できなかったりで半月以上遅れてしまいました…すまんH。
でも一生懸命御馳走を作ったから許しておくれ…(´・ω・`)

そうそう、Hは色んなあだ名で呼ばれています。
(主にゆーぼに)

初めは「Hさま」、次に「Hくん」、そして「Hぽん」、
鼻づまりの時は「ふんかふんかさん」(鼻が詰まってふんかふんか言っていたので)、
現在は「ぽんぽんさん」と呼ばれております。
ちなみに、Hの名前には「ぽ」も「ん」も使われておりません。
人前で呼ばないように気をつけねば(`・ω・´)

お子様をお持ちの皆様、あなたは自分の子供をなんと呼んでおられますか?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

治った(・∀・)!&転がった(≡Д≡)! [長女Rと長男ぽんぽんの話]


長女Rが水ぼうそうにかかって一週間が過ぎました。

おかげさまで発疹は全てかさぶたになり、小さくなりました。
昨日の午後に病院へ行き、「治ったね!」と先生のお墨付きもいただいて
ようやく幼稚園に復帰できます。
Rも大張り切りです。

Rよ、退屈な引きこもり生活によく耐えました。

ゆーぼもよく耐えました。(自分で褒めてみました)

引きこもり後半はゆーぼの方が気が滅入っていたりして(≡Д≡)
なんだか御飯がおいしく感じられなくて、
Rに「お母さん、御飯がおいしくないよう…」と訴えてみたり^^;
と言いながら、しっかり完食していましたけどね。

そんな中、長男Hがやってくれました(`・ω・´)

いつの間にやら三か月半になったH。
最近は縦に抱くと首が座ってるのでは?というくらい、首がしっかりしてきました。
まだ腰はふにゃりなくせに、無茶な動きをして辺りを見ようとするので
こちらはハラハラしてしまいます。

最近はRの時には全くしなかった、うつぶせの練習(?)をちょこちょことしております。
普段と違う姿勢が楽しいらしく、うつぶせにするとHはニッコニコいたします。
そしてよだれをダラーーっとたらします。

ああ…なんて可愛らしいのかしら…うっとり(*´∀`*)

ついでにツンツンつついて転がしてみたり。
もちろん、そーっと転がしております。
寝返りしそうな感じに体をひねることがあるので、
これでやり方を体得したら面白いなと軽い気持ちでいたら…

本当に自分で転がりました。
Rと二人で大騒ぎいたしました。

まあ、うつぶせ状態から転がった=頭が重くて転がれた、だと思うので
偶然なのでしょうが、それでも嬉しいのでここに記してみました。

P1120041.JPG←男の子なのに、イチゴ柄を嬉々として着せられる長男H。

実は、ブログにはほとんど書いておりませんが、ゆーぼはかなり長男Hラブでございます。
男の子は可愛いよ~というのはこういうことか!!と目覚めてしまったというか…
もちろん、Rだってたまらなく可愛いのです。
でも、Hの可愛らしさは異常です。(親ばかすみません…)

Rよりもべたべたできる期間が短いのかと思うと、さらに愛おしさが増すというか…
鬼姑上等じゃあ~~!というか…

いかんいかん、Rがやきもちを焼かないように気をつけねば。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長女R、水ぼうそうにかかる [長女Rと長男ぽんぽんの話]


こんばんは。ゆーぼでございます。

前回の続きをがばっと書こうと思っていたのですが、
タイトルにもあります通り、長女Rが水ぼうそうにかかってしまいましたorz

幼稚園の遠足の前夜に突然の発熱。
翌朝になっても熱が下がらないので、がっかりして大泣きのRをなだめ、
幼稚園を休ませ、様子見。

翌日には発疹がでたので「もしかして…」と思い、小児科へ。
幼稚園ではやっているので、水ぼうそうかも知れませんと先生に伝えると、
「うん、確かに水ぼうそうだね」とのことでした。

発疹の範囲が広いので、かゆみを抑える飲み薬だけいただいて
今に至ります。

一週間はお休みして様子を見てくださいとのことなので、
ただ今絶賛引きこもり中でございます。

現在のRは、熱は下がり食欲も戻りましたが、
発疹が全身に広がっていて痛々しいです。
薬が効いている間はかゆみが抑えられているようで、あまりぐずったりしません。
むしろ、元気一杯遊んでおります。

どうか、きれいに治りますように…(´・ω・`)

五月は幼稚園や家族での行事が多く、Rもゆーぼも疲れ気味でしたので
思う存分まったりしようと思います。


さて、気になるのは三か月になった長男Hに感染するのか?ということ。

小児科の先生曰く
「うーん、免疫的に微妙だね。二ヶ月ではしかにかかった赤ちゃんもいたし…」
だそうで、三週間以内に発病しなければセーフと言われました。

「まあ、大体二週間で症状が出るでしょう」とのことで、
ちょっともやもやしております。

きょうだいがいたら仕方のないことなのでしょうなあ。

頑張れR。負けるなH。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

忙しき日々 [長女Rと長男ぽんぽんの話]

早いもので、長女Rが幼稚園に入園してからひと月が経ちました。

毎度のことながらお久しぶりです。ゆーぼでございます。

思えば今日までいろいろな事がありました。

<親子遠足>

四月某日、長女R、初のバス遠足です。
というか、長男Hも連れて行ったので、彼にとってもお初なのでしたが。

Hはまだ二ヶ月になったばかりだったので、半日連れ回して大丈夫かと不安でしたが、
意外にもだっこ紐の中でほとんど眠っておりました。

一度、服が汚れるほどのウンチをしてゆーぼをへこませておりましたが、
それ以外は他のママや子供達に可愛がられ、色々助けていただいて、無事に帰宅できました。

Rは、遠足の間じゅう、お友達と大はしゃぎ!
乗り物酔いしやすいので自重してほしかったのですが、
そんなことはお構いなしにのびのびと広場を駆けずり回っておりました。
Rが楽しそうでよかったな。食の細いRが、お弁当をもりもり食べる様は圧巻でした。

(あ、お弁当の写真を撮れば良かった…)


<長男Hのお宮参り>

遅ればせながら、四月某日、川越にある氷川神社にお宮参りに行きました。
長女Rの時も訪れた神社です。
こじんまりとしていて素敵な所なのです。

参加したのはゆーぼ家四人、義両親にゆーぼ母の七人!
下手したら、Rラブなゆーぼ弟まで参加していたかも??

当日は爽やかな気候で、絶好のお宮参りびより。
ゆーぼ達の他にも何組もお宮参りに訪れたファミリーの姿が見られました。

真っ白なベビードレス姿のHはそりゃあ可愛くて可愛くて…(*´∀`*)
紺色のワンピースに白のブラウス姿のRもそれはそれは可愛くて。
日頃の疲れも吹っ飛ぶというものです。
じいじとばあば達はキャーキャー言いながら撮影大会を繰り広げておりました。

義母がとーちゃんのお宮参りの時に着せた着物(30年近く前の物です)を持って来てくれたので、
祝詞をあげていただく時にHに着せました。

上から被せる物ではなく、普通に着せるものだったので
ちょっと感激しちゃいました。見たことがなかったものですから。
それがHによく似合っていて、さらに感激いたしました。
(親ばか炸裂ですみませぬ)

hkimono.jpg

↑こんな感じでした。

無事にお宮参りが済み、Rの時と同じく、Hが元気に育つようにと願いをこめた絵馬を奉納し、
偶然にも神前結婚式の花嫁行列(というのかな)を
見られてうっとりして、(神社のすぐそばに結婚式場があるのです)

わいわいと氷川神社を後にしたのでした。

長くなりましたので、続きはまた後日ということで。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長女R,幼稚園児になる [長女Rと長男ぽんぽんの話]

毎度のことながら、お久しぶりです。

更新が滞っている間に、長女Rは晴れて幼稚園に入園いたしました。
二年保育ですので、年中さんからのスタートになります。

思えば、入園までの四年間は長いようであっという間でした。
毎日楽しくRと過ごした日々はゆーぼの宝物です。

これからは、あまりRとべったりできないのかと思うと寂しくもありますが、
下には現役赤ちゃんの長男Hがおりますので
まだまだ子供とべたべたな日々は続くのであります…。

さて、Rは毎日物凄く楽しそうに幼稚園に通っております。

登園初日から大雨だったのですが、
それにもめげずにウキウキで登園していました。
(幼稚園はゆーぼ家から徒歩5分の距離にあります)

レインコートに長靴、おまけに傘をさせるのが嬉しかったようです。

お迎えに行くと、園庭で遊びたいらしく「かえりたくなーーーい!!」と
大泣きをする始末。

先生ともすぐに打ちとけ、毎朝「せんせーーーい!!」と駆けて行って
ムギューッと抱きしめてもらっています。
ゆーぼのことを振り向きもせずにorz

Rの親離れの第一ステージは、見事にクリアできたようです。

この調子で楽しい幼稚園生活を送って欲しいものです。


さて、ばたばたしているうちに生後二か月になった長男Hですが、
体重が6000gを超えました。Rより若干増えがいいようです。
身長もRより伸びているようで、さほどムッチムチではありません。

大雨でもRの登園などに付き合わされたり、
一生懸命泣いても「待っててね~~」とゆーぼに軽くかわされがちなH。

Rが赤子のころは、それはそれはあれこれ気を使っていたものでしたが
Hの布団の周りでRがぎゃんすか遊んでいるし、
お風呂もゆーぼと子供二人で一気に入って、シャカシャカじゃばーでおしまい!だし、
色々なことがテキトーになっております。

やはり二人目は逞しくなるのだろうなぁ…

最近、Hがこぶししゃぶりを始めました。指もしゃぶっています。
なかなかおっぱいにありつけない時に、ちゅぱちゅぱしております。
なんて可愛いのかしら…とうっとりと眺めてしまったりして、
Hのおっぱいタイムが余計に遠のくのでした。

すまん、H。

Rが幼稚園に行っている間に、うんとベタベタしようっと。

P1120022.JPG

Hのおててです。
これからどれだけムチムチになるのか、楽しみだなぁ~。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

帰ってきました [長女Rと長男ぽんぽんの話]

埼玉の我が家へ!

数か月過ごした千葉の実家での日々を思い出す暇もなく…

家族四人で暮らせる喜びを、とーちゃんと噛み締める暇もなく…

めちゃくちゃ忙しい毎日を過ごしておりますですよ!

長男Hの機嫌のよろしい時を見計らって家事をこなさなければならず、
しかも最初の数日は片付けと大量の洗濯に追われ、
休む間もありませぬ(!Α!)

よしよし、この調子で痩せてしまえ~!

ついでに、懐かしさに負けて布おむつを再開してしまったので
(長女Rの時に、好奇心から布おむつを使ってたのでした)
より忙しい~!でもなんだか楽しい~(*´∀`*)

今回は、おむつの上に敷くライナーがあるので、
うんちの処理がラクチン過ぎて楽しいな~☆
長女Rの時は知らなくて、必死で処理していたなあ…(≡Д≡)

懸念していた入浴も、ゆーぼ一人で子供二人を入れられる事が判明したので
とりあえずなんとか生活しております。

長男Hはまだ生後ひと月半だというのに、
買い物やRの外遊びに付き合わされたりして
なかなかハードな毎日を送っているような気がします。

実は今日、初めてHは電車に乗りました。
ひと駅でしたので、ぐずることもなくおりこうさんにしておりました。
出先のベビー休憩室にあった体重計に乗せてみたところ、
5220gになっておりました。
どおりでムチムチ度が上がっている訳です。
このまま、どこまでもムチムチになってくれたまえ。

長女Rは近所の色々な人たちに
「お姉ちゃんになったね~」と言われ、得意満面かと思うと
家ではまだまだ甘えん坊でございます。

Hのお世話の合間にorお世話しながらこまめにだっこをしてあげたり、
光速で家事を済ませ、外に連れ出したりと、
なるべく構うようにしております。

ダラ母だったゆーぼは、子供たちに鍛えられつつあります。

ありがとう子供たち。母は精進いたします。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祝☆脱・新生児 [長女Rと長男ぽんぽんの話]

長男Hがおぎゃーと産声をあげてから、早いものでひと月が経過しました。

Hは新生児から乳児にレベルが上がってしまいました。
おめでとうH。

快適な入院生活を経て、子供たちと実家でのんびりと過ごしているうちに、
あっというまに生後一ヵ月を迎えたという感じがいたします。

生まれた病院で健診を受けた結果、
長男Hは身長54cm(+5cm)4385g(+約1.2kg)になっておりました。

まさか4000gを軽々超えているとは思いもよらず、少々驚きました。

顔に乳児湿疹が出ている以外では異常なしで、ゆーぼはほっといたしました。

Hは今のところ、お調子者の長女Rとは違って、
大物を予感させる赤子であります。

昼間はRがそばで歌い踊っていても動じず、ねんねを決め込んでおります。

おっぱいコールはこちらがひるむ程に激しく、
勢い良く飲んだかと思うとむせたり、
飲みながら口の端から垂らしてみたり…

顔を真っ赤にして大人顔負けのおならをし、
周りの動揺をよそに涼しい顔をしてみたり。

昼間はなんだかんだぐずっても、夜はしっかり眠るという
素晴らしき息子であります。

四月から長女Rの幼稚園が始まりますので、
夜寝てくれるのは非常に助かります。

この調子で頼むよ~!

長女Rはというと、長きに渡った里帰り生活で、
すっかり我儘になってしまいました。

ゆーぼに付き合ってばあばの家に引きこもる事を
余儀なくされた結果だと思うので
仕方がないこととはいえ、
果たして幼稚園でやっていけるか少々心配でございます。

早生れでちびっちゃいくせに口が達者で、おまけに我儘ときたら…(≡Д≡)

まあ、外では案外うまくやるのかも?

ゆーぼとHが外出できるようになったので
なんとか時間を作って外遊びを増やし、
Rのストレス発散に努める所存であります(`・ω・´)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まんまるHと生意気R [長女Rと長男ぽんぽんの話]

こんにちは。里帰り生活もあと三週間なゆーぼでございます。

体調がよいので、外出できないのが退屈でたまりません。
一ヵ月健診まであと10日あまりだ!それまでの辛抱じゃ~!

長男Hは、生後半月を越えて顔が真ん丸くなってきました。

そりゃ~、むせるほど飲んでいれば、丸くもなるよなあ(・ω・;)

あと、今のところHはマイペースで手のかからない赤子です。
長女Rがそばでバタバタ騒いでも平気で寝ているし、
ついでに夜も3~4時間は寝てくれるし…
ぐずることがあまりないのでラクチン過ぎて大助かりでございます。

ただ、Hはうんちの回数がやたらと多く、しょっちゅう息んでおります。
うーうー唸っております。
そしてすっきりした時の表情がたまらんのです。可愛い…(*´∀`*)

ところで、ゆーぼの入院中にゆーぼ母が長女Rのおねしょトレをしてくれまして、
私が退院する頃にはパンツで朝までOKになっておりました。

ありがとうゆーぼ母。よくぞ頑張りましたR。

ゆーぼは妊娠中~産後しばらくはおねしょトレをやる気ゼロだったので、
非常にありがたかったです。

紙おむつから完全に卒業したことにより、
Rはおねえちゃんの自覚がより一層出てきたようです。
もう私は赤ちゃんと違うのよ!と言わんばかりです。

ところが、悲しいかな、Rは生意気な口をきくようになりました…orz

ゆーぼに叱られると、悔しまぎれに
「おかあさんのほうが○○だよ!」とか
「そんなの、Rが○○しちゃう!」などと必死で反撃してくるのです。

彼女なりに一生懸命憎まれ口を叩く姿は、
腹立たしくもあり、可愛らしくもあります(´_ゝ`)
それ以外ではゆーぼの手助けをしてくれるし、Hを可愛がっているし、
言うことなしのおしゃまさんであります。

Rだってつい最近生まれたと思っていたのに、もう口喧嘩してるんだもんなあ~。

子供の成長ってホント、早いですね。うんと楽しまなきゃだなあ。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生まれました(・∀・)! [長女Rと長男ぽんぽんの話]

そして昨日めでたく退院いたしました(*´∀`*)

皆様こんにちは。産後五日目の脱・妊婦なゆーぼです。

赤子は見事に上の娘、Rと誕生日が同じ(2/13)になりました。
(Rは四歳になりました)

また一つ、伝説を作ったような気持ちです。

お産の状況はというと、
子宮口はそこそこ開いているのに陣痛がなかなかつかず、
それならばと先生に破膜(人工的に破水させること)していただいたら
笑っちゃうくらい一気に進んでしまい、そこからあっというまに
フーフーウン、すぽ〜んという感じで赤子誕生!とあいなりました。

助産師さん曰く「すっごい安産」だったようです。

赤子の元気な産声を聞いた途端、ぶわ〜っと涙が溢れてきて
ゆーぼはわんわん泣きました。
やっと赤子を抱くことができました。

二年前の秋にお腹の赤子とお別れをしてから、
いつ会えるだろうと待ち望んでいた赤子に会えて、嬉しいやらありがたいやら…

Rにそっくりの、3110gの元気な男の子でした。

名前はHと申します。

これからは、「長女R」と「長男H」と表記したいと存じます。

入院生活は、快適そのものでございました。

ご飯はとってもおいしいし、看護師さんも先生も優しく頼もしいし、
部屋はホテルみたいに快適だし、二人目なのでお世話も楽勝だし、
こんなに贅沢をさせてもらっていいのかしら?とニコニコしたくなるくらい。

おかげさまでゆーぼは元気いっぱいです(`・ω・´)

母乳も順調に出始め、あとは長男Hが上手に飲めるようになるだけ!だったのですが、
なかなかスムーズに飲んでくれません。

長女Rの時はわりとあっさりとできたので、今回も楽勝よ♪なつもりが、
大きく出鼻をくじかれた感がいたします。

まあ、まだ生後五日目だし、姉弟でも違うのね〜と言うことで、
気長に構えたく存じます。

長女Rの反応は、今のところ「あかちゃんかわいい〜」と可愛がっていますが、
どこか危なっかしい感じがいたします。

あと、まだゆーぼも子供が二人いる暮らしに慣れておりませんので
長女Rをなかなか構ってやれず、淋しい思いもさせています。

ゆーぼ母が率先して長女Rの相手をしてくれていますが、
やはりおかあさんがいいみたい…(´・ω・`)

おかあさん、Rとらぶらぶできるように頑張るわ!

とりあえず、一ヵ月健診まで突っ走ろうと思います。

ゆーぼの妊娠中、コメントを下さった皆様、記事を読んで下さった皆様、
ご心配をおかけしました。

そしてありがとうございました。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
- | 次の10件 長女Rと長男ぽんぽんの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。