So-net無料ブログ作成
長女Rと長男ぽんぽんの話 ブログトップ
前の10件 | -

入学はしたけれど [長女Rと長男ぽんぽんの話]

いつもの「お久しぶりです」です(;´д`)

3月末、涙&ぽんぽん大暴れの卒園式を経て、
先週、Rはぴっかぴかの一年生になりました。

入学式の朝、新調した入学式用の服にランドセルを背負ったRを見たら、
ぽろっと涙がこぼれてしまいました。

不安でいっぱいだった入園式。

同じクラスには知り合いはいなくて、
何だか弱気になったりしていたのが、嘘のように楽しかった二年間。

本当に色々な事があって、皆で成長できた二年間だったなあ…

Rがランドセルを背負う日のこと、想像していたけれど、現実になったのだな、早かったなと思ったら、
ぽろっと出ちゃったという訳ですね。

おねえちゃんになって、いっちょまえで、立派な一年生だね!

さて、入学式はぽんぽんが生まれて以来、初のとーちゃん、ゆーぼ、Rの三人組で臨みました。
(知り合い皆に「ぽんぽんくんは?」と聞かれたっけ(´Д`)

ぽんぽんは、ゆーぼ母と我が家でお留守番です。

おかげて、大変ゆったりとした気持ちで式に参加でき、思い出に残る一日となりました。

Rのクラスには、知り合いが半分くらいおり、幼稚園の同じクラスだった子もちらほらと。

まず、ゆーぼが安堵しましたね~(;´д`)
初めての小学校生活に、ちょっと安心がプラスされました。

先生はベテランの、ユーモラスな方でした。頼りになりそうな感じです。

R本人は、いたって落ち着いた風に見えましたが、実際は緊張して疲れていたのでしょう、
他のお友だちと記念写真を撮ろうとしたら「早く帰りたい!」と怒り出す始末…
ごめんね、R。母は調子に乗りすぎました。

長いような、短いような六年間。実り多き、よい小学校生活になりますように…。


なんて、こんな風に素晴らしい(?)入学式を終えた翌日の夜、なんとRが…

胃腸炎を発症しました…orz

週末は、ゆーぼ以外は全滅って感じ☆お手洗いフル稼働みたいな☆

…って、付けて虚しい「☆」ですが、付けなきゃ~やってられないわ(`×´)!!
なんでこのタイミング?週末のいい天気が悲しかったな…。

入学式のふわふわした気持ちから、いきなり戦闘体制に入ってしまったので、
ゆーぼの心も、家の中も、予定も、何もかも落ち着きません。乱れっぱなしです。

幸い、今朝はRは何とか登校しましたが、学校から連絡が来るかもしれないなあ(;´д`)

ホント、人生何が起こるかわかりませんね。

よくも悪くも、思い出深い小学校生活のはじまりはじまり~(`・ω・´)

明日はお誕生日会(`・ω・´) [長女Rと長男ぽんぽんの話]


数週間前からじわりじわりと準備を進めていた
子供達のWお誕生日会…
ついに、明日開催されますですよ(`・ω・´)!!

Rなんか、前日なのになぜか泣いてたもんね!

(早生まれなので他のお友達よりも誕生日が遅く、
やっと自分も六歳だ!という感激の涙だったようです)

子供らの誕生日が同じ日なので、年に一度しかないものですから、
ゆーぼはそれはそれは気合が入ってしまいます。
お料理にですけれど…^^;

(飾りつけとかは全くしないのです…ぽんぽんが激しく妨害してくるので。・゜・(ノД`)・゜・。)

もうローストビーフも唐揚げも仕込んだし、
バレンタイン用のブラウニーも焼いたもんね!

しかし、しかしですよ。
毎年これだけ準備をしていても、
当日はどうしても手際よく料理を作りきることができないのです…(。言。)

明日はできますように!母はやってみせる(`・ω・´)!!
楽しいお誕生日会になりますように~~☆


それでは、今年初めて挑戦したブラウニーでございます。

P1000178.jpgP1000179.jpg上にチョコがかかっています。

こちらのレシピで作りました。初めてだったけど、ビックリするほど美味しくできました(*´∀`*)

さーて、明日に備えてお片づけでもするかぁ~(Φ∀Φ)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供達の誕生日まであと数日 [長女Rと長男ぽんぽんの話]

見事に放置しておりました。
既に2010年もひと月過ぎ去っており…(≡Д≡)

あまりに更新しないので、タイトルもちょっと変えちゃいましたよ。
元に戻せるよう、精進して参りたいと存じます。

簡単に2009を振り返ってみますと、(振り返ってしまいますよ…)
昨年はその前の年よりも、強烈な慌ただしさだったように思います。

Rの幼稚園が新型インフルの驚異にさらされ、
行事が延期だ、休園だ、消毒だ~と、
先生方も親も子供たちも神経をすり減らしたり…

夏の終わり頃から少しずつRの小学校入学準備が始まったり…
九月にササッとランドセルを買ってしまったり…(早すぎた(;´д`)?)

Rの乳歯があれよというまに五本も抜けちゃって、
上の前歯二本がなかなか生えなくて笑っちゃうような、
心配なような…だったり、(やっと生えてきました)

ぽんぽんがゆーぼの予想に反してヤンチャ小僧になってしまい、
家がしっちゃかめっちゃかで疲れる毎日だったり…

(彼の好きな言葉は、何故か「かぁごぇ!(川越)」です)

意外とRとぽんぽんが一緒になって遊べるようになり、
楽になったわ、微笑ましいわ☆と目を細めていたら、
うるささが二乗になっただけだったり…

ゆーぼは少し太っちゃったり…。・゚・(ノД`)・゚・。

とーちゃんはあまり変わらず、日々穏やかにしている感じだったり…

そんな感じの2009でした。

さて、最近のゆーぼ家では、子供たちのW誕生日会に向けての準備が、
ゆーぼ一人の手によって着々と進められていましてよ!
(まあ、とーちゃんは仕事だから仕方がありませぬ。)

毎年、誕生日会がバレンタイン付近なので、
ついでにじいじととーちゃんにあげるチョコも作るから、忙しいのさ!
今年はブラウニーを作ります。うまくいきますように。

誕生日会には唐揚げとか、ローストビーフとか作っちゃうんだから…
(肉だらけだ!)
大丈夫かしら、私。
食い意地が張っているから、あれもこれも!と作りたくなっちゃうのですよ。
また太るよーーー(≡Д≡)!!

まあ、ぼちぼち頑張ります。

本日の画像は、ランドセルを試着(?)するRです。
Rは小柄なので、ランドセルが大分大きく見えます。
買ったのはこれではありませぬ。

2009100713130000.jpg

そうだわ!手提げだの、巾着作りだの、名前付けだのしなくちゃだわ~!
二年前にやったばかりじゃないの!!
新しく作ってくれなきゃ嫌だそうで…orz

ぽんぽんの未就園児クラスの説明会やら何やらあるし…
頭が弾けそうよ!!Σ(○_○)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長女R,ついにお泊まり保育へ [長女Rと長男ぽんぽんの話]

昨日は、長女Rの幼稚園の終業式でした。

そして、本日より明日まで、待ちに待った「お泊まり保育」でございます。

生憎、今日は天候がよいとは言えず、
楽しみにしていた水遊びはできたのか、気になるところです。
今頃、お昼を食べているのかなあ~(´_ゝ`)

心配事は何もない、と軽く考えておりましたが、
どうやらゆーぼが寂しい病になってしまったようです(´・ω・`)
そわそわして落ち着きません。

たまに延長保育をして18時前にお迎え、なんて事も経験があるのに、
第一ぽんぽんもいるのに、
とーちゃんが帰宅する深夜まで、家では会話をする人がいないと気づいてしまったら
急にRが恋しくなってきました。

いたらいたで始終喋っているRに、
ちょっとは黙っとれ!なんて辟易していたのが嘘みたいです。

明日の朝、幼稚園に迎えに行ったらムギュ~っとしちゃお~(*´∀`*)
ぽんぽんと二人だけで一日過ごすなんて、ラクチンでいいわぁ。
ご飯もテキトーにしちゃおー(´艸`)☆

と、前向きに考えることにいたします。

nepon.jpg そんな母の苦悩を知らずにお昼寝中の、ぽんぽんさん。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お泊まり保育とよじ登り [長女Rと長男ぽんぽんの話]

七か月もブログを放置している間に、我が家の子供達は
それはそれはすくすくと育ちましてございます。

年中時代の一階の離れのような教室から、一気に電車のよく見える二階に移った長女R。
年長に進級した四月から、もう秋の運動会の鼓笛の練習に取り組んでおります。
二曲をマーチングまで完璧にマスターするのに
半年もかけて練習するとは知らなかったので、少々驚いております。
(どの幼稚園も同じような感じなのかな?)

幸い、Rはピアニカが大好きで、楽しく頑張っているようです。
練習も佳境に入ると、厳しさについて行けなくなる子が
ちらほら出てくるという話も聞きますので、お手柔らかに願いたいものです。

そんな忙しい幼稚園も、もうすぐ夏休み。Rの園では、早速お泊まり保育があります。
ゆーぼ自身、当日の朝にお腹が痛くなってしまって
お泊まり保育に参加できなかった悲しい思い出があるので、
心底Rが羨ましいのでございます。
心配事は何もありません。きっと、はしゃぎ過ぎてなかなか寝ないだろうなーとか、
真っ暗で眠れるかなーとか、その程度でございます。

楽しい思い出を作って、またひとつおねえさんになって帰ってきておくれ~ヽ(´∀`)ノ

成長著しいのがぽんぽんです。
あんよができたのが一歳一か月頃で、それからはRを上回る勢いでぐんぐん育っております。
特に、いたずら、破壊活動が凄いですわ…orz

お気に入りの携帯の画面にひびを入れられましたし、下駄箱から靴は撒き散らすし、
風呂場には突進するし、ポットはくるくる回すし(台座が回るのです)
ベランダの窓はシャーシャー動かすし、Rの絵本を噛み散らかすし…

最近は、よじ登ることを覚えまして、ダイニングテーブル上の安全地帯が
どんどん縮小していく有様です。

彼が噛み散らかしたりするのは仕方のないことなのです。
だって、Rが赤ん坊の頃より、遥かにおもちゃなどが多いのですもの。
Rの時には、絵本なんて数冊しかなかったもの…

ぽんぽんが新しいいたずらターゲットを見つける度に、高い所に置いたり、
簡単に開閉できないようにしたり、くわっ(≡Д≡)と叱ったりして
対処しておりますが、よじ登りだけはどうにも…早く飽きないかなぁ。

くわっ(≡Д≡)と叱ったり、で思い出しましたが、
ぽんぽんは、ゆーぼが「こら!」「めっ!」と言うと、
サッといたずらを止めることが多いです。(一時的ですが)
Rが叱られているのを見て、学んでいるのでしょう。さすがは二人目。
今まで、Rよりもかなりざっくりと育ててきましたので、
タフに育っているなぁと感じます。

まだまだ色々とつづりたくもありますが、キリがないので
今日はここまで…(・ω・)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七ヶ月ぶり… [長女Rと長男ぽんぽんの話]

2009070610550000.jpg←ぽんぽん一歳四か月。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。ゆーぼでございます。

七ヶ月ぶりの更新…恥ずかしいような、
身の引き締まるような気持ちでございます。

昨年末に体調を崩してから、ゆーぼには睡眠が足りないという結論に達し、
PCから離れて暮らしておりました。
(PCで遊んで夜更かししちゃうので…)

今は元気です。夜更かしは復活気味ですが。

さて、身を潜めている間に、子供達のW誕生日大会やら、ぽんぽんの水疱瘡やら携帯破壊事件、
Rの急性胃腸炎やら、お遊戯会にマラソン大会、
お花見、動物園に森林浴、鉄道博物館、東京都児童会館まで、

そりゃあ色々ありました。

まだふにゃふにゃ赤ちゃんだったぽんぽんが歩けるようになり、
激しくRの遊びに関わりたがるのでRが思うように遊べないとか、
家の中がメチャメチャだったりとか、

お友達との関わりとか、二人目育児はテキトーもいいところだとか、
とーちゃんがRの時より積極的に子供の相手をしてくれるとか、
冷蔵庫が壊れそうだとか…
最近買った扇風機は素晴らしいとか、

またちょこちょこ記していけたらと存じます。

と申しますか、あと少しで幼稚園は夏休みに入ります。

早い…早すぎる!

その前に、一刻も早く梅雨が明けていただきたい!!

埼玉の夏は暑すぎてイヤだけれど、梅雨のじめじめの方が辛いんじゃ~(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

掘りまくり&つかまり立ちまくり [長女Rと長男ぽんぽんの話]

夜の授乳に、腹巻きが欠かせない季節がやって参りました。
おまけに秋雨がしとしと降っております。

皆様、風邪など召されてはいませんか。
ゆーぼ家の子供達は、ちょっと前までハナタレでございました。

さて、長女Rの幼稚園では、運動会が終わってから
しばらくの間まったりと過ごしていたようですが、先日おいも掘りに行っていました。
それに先駆け、母達は「いも袋」なる物を作らされましてございます。

Rは、いも袋にどでかいのを四本も詰めて帰宅しました。
早速その芋を用いてスイートポテトを作り、もりもり食すことに。

imor.jpg←Rもお手伝いしてくれました。
なかなか美味しゅうございました。
ついでに芋ご飯も炊きました。(画像なしです^^;)
まだ大きいのが一本余ってる…何を作ろうかな?

いよいよお遊戯会の練習が始まったようです。(Rが我が家で披露した踊りで判明しました)
年中はお遊戯のみのようです。ドレスを着るとか着ないとか…
衣装は園で用意してくれるそうで、助かります(´_ゝ`)
楽しみだなぁ。可愛いんだろうなぁ(*´∀`*)

さて、八か月になったぽんぽんさん、ただ今つかまり立ちフェスタを開催中です。

200810081502000.jpg←つかまり立ち初期(立て膝してます)

pontatu1.jpg←現在

あらゆるところにつかまり立つので、部屋を模様替えして
いたずらされないようにいたしました。

最近、これは後追い…?とか、夜泣き…?という行動をするように。
ただ母を慕って追いかけてくるだけなのか、後追いなのかイマイチ判別できません。
眠い&パイパイの時のみ泣きながら追ってくるような。

夜泣きはですね、夜に一度寝付いてから
フニャーっと泣く回数が倍になった、というだけのことなので違うかも知れません。
パイをくわえればスースー寝てしまうので、ゆーぼは大して辛くないのです。

それより、就寝時間がずれてきたのが困りものです。
今まではRが寝付く21時過ぎに一緒に眠っていたのが、
30分~一時間ずれだしました。思いっきり遊びまくっておりますorz
仕方がないので放置しておりますが、寝室からはい出してくるのが笑えます。

ところで、ぽんぽんはたまに「たいたいたい…」と申します。
精確に書き記しますと「てゃいてゃい…」です。

今、ゆーぼとRの間で、これをまねるのが流行っております。
Rとぽんぽんが同時に言うと、区別がつきません。
可愛くてたまりません…

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会と七か月 [長女Rと長男ぽんぽんの話]

ええ、もう余すところなく九月です。
それどころか、残り僅かです。

みなさま、いかがお過ごしですか?
最近、新しい靴を久々に買ったのはいいけれど、雨のせいで履けず仕舞いだったゆーぼです。
(昨日、ようやく履けて嬉しい限りです)


二学期開始直後から、Rの幼稚園では運動会の練習が始まりました。
彼女は毎日張り切って練習をしております。
家でも歌いながら踊っております。

運動会は来週行われます。
子供の初めての運動会、本人よりも親であるゆーぼの方がワクワクしているかも。

去年は、Rを連れてこの幼稚園の運動会を見学しに行きました。
まだぽんぽんはお腹におりましたので、
大きなお腹をかかえてRと園児達の演技を見、その様子にいたく感心したものでした。
Rも来年はこんなに上手にできるだろうか?なんてちょこっと不安になったり…

ま、とりあえず母はお弁当をどっさりこさえて見に行くよ!
とーちゃんもじーちゃんばーちゃんも皆楽しみにしているよ~(*´∀`*)

って、何時に起きればいいのやら…
ゆーぼは料理は好きだけど、お弁当作りは苦手なのです!!
効率よくさくさく作れないのです。
父ちゃんにも手伝ってもらおう。そうしよう(`・ω・´)


さて、七か月になってしまったぽんぽんさん。

ずりばい上手になって、狭い家じゅうを探検しては何かをかじり、引っぱり出し、
バンバン叩いてカリカリ引っ掻いて、ベロベロなめて、放りなげて…
ゆーぼ夫婦間では「猫のようだ」と言っております。

彼は「これ!ぽんちゃんヽ(`Д´)ノ!!」とゆーぼが言おうものならΣ(OДO)として(*´∀`*)と笑います。

なんなんでしょう。この可愛らしさは。

お座りもいつの間にかマスターしました。
何の練習もしないうちに、
えいっと置けば堂々たる姿勢で座れるようになっていたではありませんか。
最近はずりばい中にお尻があがったりすることもあるので、ハイハイももうすぐか??

人見知りはまだいたしません。愛想のよいお子でございます。
毎日、幼稚園の送迎時に園児や母達に可愛がられております。

歯は四本目が見えています。
離乳食はあまりたくさん食べませんが、今のところ好き嫌いはない模様。
Rの時みたいに一生懸命作っていないので(一応手作りですが)
こんなに楽していいのかと思いつつ、まったり進めております。


二人目の成長は本当に早いです。
もうとことん成長していただけたらと思います。

ちなみに、七か月検診のぽんぽんデータは、身長70cm、体重8650g。
成長曲線の真ん中あたりです。
DTPの注射にもふにゃふにゃと耐えた、素晴らしきお子でございます。

運動会の日は、一日中外にて頑張っていただかなくては。
二人目は鍛えられますなぁ。

rp.jpg←ぽんぽんとR。お互いがおもちゃ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お盆報告など。 [長女Rと長男ぽんぽんの話]

お盆にゆーぼと父ちゃん、両方の実家詣でを決行したために、
その後の一週間、へろへろになっておりました。ゆーぼももう若くはありませぬ。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

お盆初日はゆーぼの母の親戚の家へ。
ゆーぼ母におじおば連合軍と、若夫婦アンド子供組(ゆーぼ家ともうひと組)で
墓参りをした後に、伯父の家でいつもの宴会。
ゆーぼは従弟のお嫁さんとその赤子(四か月の男の子)と親交を深めて参りました。

Rは、主役をぽんぽんとはとこに奪われ気味でございました。
来年は男の子二人は大暴れしているでしょう。負けるなR。

15日はとーちゃんの実家へ。
夕方からお祭りに出かけ、精霊流しをしてから花火を堪能いたしました。

去年からデビューした精霊流しですが、
ゆーぼ家では、ぽんぽんの前にゆーぼのお腹にいた赤子に向けて
お手紙を書くことにしております。
メッセージは届いたでしょうか…まだ字は読めないかしら…
来年が今から楽しみです。


さて、最近のRとぽんぽんの話を少し。

暑すぎてほとんど外で遊べなかったRのために、夏休みの間、
何度か幼稚園の預かり保育を利用しました。
お友達のママさんと日にちを合わせて預け、午後から夕方まで思いきり遊んでいただきました。

その間、ゆーぼはぽんぽんとのびのび…かと思いきや、
そういう時に限ってぽんぽんがぐずって家事が進まなかったり、
ゆーぼがうっかり昼寝をしてしまって何もできなかったりで、
案外時間を有効に使えなかったのが残念でした。
ま、Rが楽しかったようなのでよしとしましょう。


さて、未だに人見知りのないぽんぽん。(Rは五か月くらいから人見知りが激しかったのです)
六ヶ月を過ぎ、ついにずりばいのような動きをし始めました。

Rの時と違い、ぽんぽんの周りにはお姉ちゃんのおもちゃがいっぱいあります。
しかも、大好き(?)なお姉ちゃんがそれで楽しそうに遊んでいるのです。

ぽんぽんは、非常に魅力的なそれらを手にとって、なめたりかじったりしたいので、
必死で近付こうと頑張っているうちにどんどこ動き回れるようになってしまいました。

取れないと足をばたばた床に打ちつけて怒ります。
キャーキャーうるさいのなんのって(´・ω・`)!!

片付けが嫌いなRも、さすがにぽんぽんに自分のおもちゃをよだれまみれにされては敵わんと、
「ぽんぽんに食べられちゃうよ!」の一言でささっと片付けができるように(*´∀`*)

まだずりばいしなくていいよー、赤ちゃんでいてくださいよー
と思うゆーぼはいけない母でしょうか…
なんだか成長が早いような気がして、もっとゆっくり大きくなって欲しいなぁと願ってしまいます。

そうそう、お盆明けにやっと離乳食を始めました。
久々にお粥をごーりごりすり潰し、ぽんぽんに与えたところ
あっさりと飲み込んでくれました。
これは順調に進みそうだと安堵したのもつかの間、
最近覚えた「ぶぶ~~~」で、お粥を噴き出して遊ぶことを覚えてしまいました…orz

こんにゃろーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。

明日は初の人参で勝負だ!!ちゃんと飲み込むのだぞ!!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏の子供たち [長女Rと長男ぽんぽんの話]

おや…?前回の記事をアップしてから結構な日にちが…(・ω・;)

残暑見舞い申し上げます。

暦の上では秋になりましたが、ゆーぼが住まう埼玉は、連日めちゃくちゃな暑さでございます。
もうですね、クーラー無しではいられません。

今年は乳児もおりますし、設定温度28度+扇風機で夏バテ知らずでございます。
日々の買い物は宅配任せさ!助かっております(*´∀`*)

さて、これまでゆーぼ家の子供たちに起こった出来事。

それは夏風邪orz

夏休み初日からRが鼻タレになり、熱がなかったのでそのまま夏祭りに出かけたら
見事にRが発熱&鼻はさらにズビズビで珍しく食欲も落ち、でてんてこ舞いでした。

今まで病気らしい病気をしなかったRなので、
ぐったりして言葉を発しない(喉も痛めていたので)様はお気楽なゆーぼでもかなりこたえました。
抱き上げると明らかに軽くなっていてさらにショック。
丸二日くらいミルク寒天やヨーグルトしか受け付けなかったもんなぁ。
Rがバナナを食べられると言った時は嬉しかったなぁ。

それからはだんだんよくなりましたが、
これで夏休み気分は木っ端みじんになりましてございます(≡Д≡)

Rが元気になったと思ったら、今度はHの番でした。
(むう、やはり長男の呼び名を変えよう…「ぽんぽん」にしようっと(・ω・)

きょうだいの宿命と言ったところでしょうか。
彼は咳が凄くて、痰にうすーく血が混じっていた時は肝を冷やしました。
(熱は37度台で微熱程度だったのですが)

Rが乳児だった頃にこんなに咳が出た試しが無く、重い病気だったらどうしよう!と
くらーい気持ちでで小児科を受診し、喉は腫れているが他は異常なしと診断されるまでは
もしや入院??手術???と、熱はあまりないのを忘れて一人で焦っておりましたorz

父ちゃんは、もちろん子供たちのことを心配していてくれましたが、
なによりゆーぼの慌てぶり、落ち込みようの方が気になっていたと後で申しておりました。

しっかりしようよ、ゆーぼ…(´・ω・`)

現在はゆーぼ家一同、元気いっぱいでございます。

Rは、お友達と一緒に幼稚園の預かり保育にて、午後いっぱい遊びまくったり、
お祭りに行ったりとまったり過ごしております。

6ヶ月間近なぽんぽんは、かなり成長いたしました。

まず、先月末に可愛い前歯が二本、生えてきましたーーーヽ(*´∀`)ノ
嬉しいけれど、パイパイをがぶりと噛まれるので辛い所です。

寝返りもごろんごろんいたします。向きも自由自在です。
おもちゃでだいぶ遊べるようにもなってまいりました。
Rが遊ぶ様子をじーっと観察しておりますし、
ゆーぼがRに絵本を読んであげると、それにも目を向けて、聞いているようないないような…

それと、ストローで飲み物を吸えるようになりました。
ただ、吸えるだけなので、勢いよく吸って口からゴボッととこぼしちゃうので
タオルが欠かせません。上手に飲めるのはまだまだ先ですなぁ。

お盆はゆーぼ実家(というか、ゆーぼ母の新居)と父ちゃん実家の両方に行かねばなりません。
ゆーぼ母は現在、独り者の伯父と二人で暮らしております。
あまりうまくいってないようですが…そこに親戚が集まるのです。おそろしや~。
ぽんぽんのお披露目をしてまいります。

夏休み後半は楽しいこと、嬉しいことが沢山ありますように!!

niji1.jpg←猛烈な雷雨の後に出た大きな虹。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 長女Rと長男ぽんぽんの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。