So-net無料ブログ作成
にんぷっぷ記2 ブログトップ
前の10件 | -

まだかな~(・∀・)? [にんぷっぷ記2]

妊娠39週4日目の妊婦ゆーぼでございます。

予定日まであと三日。
相変わらずお腹はぱんぱん、腰はバキバキです。
早朝に目が覚めたり、前駆陣痛らしきものを感じたり…
いよいよかな?とわくわくいたします。

でも、赤子ったらまだもにょもにょ動いております。

う〜む、何だか予定日を過ぎてしまうような予感もいたします。

明日の健診で「子宮口がかなり開いています!このまま入院して下さい!」
なんてことにならないかなあ~と、のんきに考えてみたり(・∀・)

まあ、こればかりは仕方がありませぬ。好きなだけお腹にいたまえ!
(限度はあるけど…)

それはいいとして。

今朝、ゆーぼ母と弟、それにRが
ディズニーランドに遊びに行ってしまいましたorQ

母と弟の予定がキャンセルになったので、退屈しているRを楽しませようと
急遽決めた模様。

ゆーぼは、産気づいたら困るのでお留守番でございます。

三連休最後の日だし、朝イチで出発するから(ちなみに千葉在住です)平気よ♪
と出掛けていきましたが、どうなることやら。

もし、ゆーぼが一人の間に陣痛が来たら楽しかろうなあ~(`∀´)

すがすがしく産んでやる〜!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

予定日まで [にんぷっぷ記2]

10日を切りました。

ただ今妊娠38週5日目な妊婦ゆーぼでございます。

お腹ははち切れそうにぽんぽこりんです。

横になったり、ソファでくつろいでしまうと、
骨盤や足の付け根がビキビキいって
「ぬあ〜〜!」などと景気を付けなければ起き上がれません(・ω・;)

肝心の赤子は、徐々に下がりつつあるようです。
子宮口もちょっとずつ開いている模様。

先生は「もういつ陣痛が来てもいいね~」と仰っています。

待ちに待った赤子との対面まであとわずかなのかしら?
そうなのかしら(・∀・)?

信じていいのよね…?

ここにきて、不安な気持ちが出て参りました。

一昨年の秋にお別れした赤子の事が、ちらちらと思い出されて…

生まれた赤子の顔を見たら、泣いてしまうだろうな。

Rの時は、「おめでとう~!えらかったね~!」と
周りの方と一緒になってひたすらに誉め讃えていましたが、
今回はぐしゅぐしゅになりそうです。

さて、陣痛さんいらっしゃい状態の中、ちくちくと進めているのが
Rの幼稚園グッズ作りです。

細かいものを沢山作らねばならず、大きなお腹にものさしをつっかえつつ、
本当にちょっとずつ作っております。

先日、材料を求めに近くのショッピングモールに赴き、
手芸店にて吟味しておりますと、
布や小物のあまりの可愛らしさにゆーぼの手芸魂に火がつきました(`・ω・´)

ゆーぼ自宅にはミシンが無く、
現在はゆーぼ実家の物を借りて制作しているのですが、
ちょっと真剣に購入を考えているほどであります。

決して器用な方ではありませんが、布が余ったら何を作ろうかなと
今からわくわくしています(*´∀`*)

…なんて、赤子が生まれたらしばらくできないよ〜orQ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

まだ生まれていません… [にんぷっぷ記2]

臨月に入ったというのに、
友人とショッピングモールをふらふらしたり、

埼玉からはるばる遊びにきたと〜ちゃんと、
ゆーぼにR、ゆーぼ弟でショッピングモールを…(以下略)
な妊娠37週目のゆーぼでございます。

赤子はまだまだ下がって参りません。
先週の健診では体重は2900gを突破していましたが、
もう3000gの大台に乗っているかも…
わたくしの体調はすこぶるよく、いつでも陣痛さんいらっしゃいという感じです。

しかし、陣痛さんがいらっしゃる前にやらねばならぬことが…

それは、Rの幼稚園グッズ製作であります(`・ω・´)
先日、幼稚園で説明会が開かれ、ようやくグッズの詳細が明らかになったので
布やらワッペンやらをもりもりに求めました。

久々に手芸店であれこれ布などを吟味して、
女子気分を味わえて和めたなあ(*´∀`*)

あ、特にお裁縫が得意な訳ではないのです。下手の横好きってやつです。

明日から、早速少しずつ作りましょうそうしましょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

里帰り万歳 [にんぷっぷ記2]

実家に里帰りをして、早半月が過ぎようとしています。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?。
現在、背中や骨盤や足の付け根をバキバキ言わせつつ、
ますます激しくなる胎動に「オウッ!」と声をあげつつの
妊娠36週のゆーぼでございます。

里帰りをすれば、自宅にいるよりダラダラ過ごすかと思いきや、
午前様のとーちゃんの相手をしなくていいので、早寝早起きになり、
また、実家PCはメチャ遅で困ったやつなので、
ネットであれこれ見たりもしなくなり…

週四で働いているゆーぼ母に変わって、
食事の支度に買い物、洗濯などをこなしたり
Rと公園でまったりしたりと、まあまあ健康的に過ごしております。

Rも、毎日ばあばに構ってもらえて嬉しそう。
(ゆーぼ母はパワーをRに吸い取られ気味ですが…)

週末には、地方に出張しているゆーぼ弟も帰宅し、
散々Rを可愛がってくれるので大助かり!

…里帰り、いいなあ(*´∀`*)
(と〜ちゃん、ごめんよ)

赤子の方は、36週にして体重が2800g越えしていることが判明しました。
(と言っても週数相当だそうですが)
頭囲に限っては39週相当あると…orQ

あまり大きくなりすぎないといいけれど。

ゆーぼの体重はプラス9kgまで増えましたので、これからは気が抜けません。
鉄剤も処方されちゃったし…(´・ω・`)

あ〜、来週半ばから遂に臨月だぁ〜〜!
緊張のあまり、ごろごろ転がりたくなります。

とりあえず、ラマーズ法の練習やら、妊婦体操やらに励んでおります。

力みすぎて産まないように気を付けなきゃ(´・ω・`)


今回の画像は、R画伯作「おとうさん」です。

つい最近生まれて、まだまだちんちくりんだと思っていたのに、
家族の似顔絵を描くまでになるとは…。・゜・(ノД`)・゜・。
不精ヒゲといい、ちょっと寂しげな頭といい、よく観察しているなぁ。
ハナマルをあげよう!

Rは赤子の予定日の一日前に四歳になります。

果たして、無事にお誕生日のお祝いができるかな?わくわく…


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

あけまして [にんぷっぷ記2]

おめでとうございます。(松の内過ぎちゃいましたが)
妊婦ゆーぼ@34週でございます。

今年もスローペースで更新して参りたいと存じます。

わたくし、つい先日Rを伴って里帰りをいたしました。
とーちゃんも付き添いで来てくれました。
おかげさまで、モウレツに慌ただしい年末年始になりました。
あ〜疲れ果てた…(≡Д≡)

そして気が付けば、ようやく、というか、あっというまに、と申しますか、
出産予定日まで一月あまりとなりました。うわ〜( Д)...。...。

二人目だから楽勝よ♪なんて軽く考えておりましたが、
Rを出産したのは四年ほど前で色々忘れておりますし、
その時より体力が落ちておりますし、
陣痛が来た時に果たして病院まで無事に辿り着けるのか?など、
心配事がざくざく出て参りました(´・ω・`)

Rの時は、陣痛が来たわ〜と思ったら、一気に歩けなくなるまでになってしまい、
病院までは混雑する国道を通らねばならなかったので、
車中で生まれてしまわないかと冷や汗ものだったのでございました。

頼むからばあば(ゆーぼ母)がいるときに生まれておくれ…赤子よ…

一昨日、ゆーぼ家三人とゆーぼ母とで成田山に初詣に行き、
今年一年の健康やら安産やらを祈願いたしました。

とーちゃんは昼間から飲みまくり。ゆーぼとRは食べまくり。
ゆーぼ母は呆れておりました。

屋台のおしるこに天ぷらそば、
それとゆめ牧場のソフトクリーム、濃厚でおいしかったなあ(*´∀`*)

あ、昨日母へのお土産として送った、六花亭のお菓子詰め合せが届いたんだった〜★

…えっと、体重注意ってなんだっけ?食べ物…?orQ

はい、実家にもりもりしている赤子の荷物を整理しつつ反省いたします…

ちなみに明日、半月ぶりに健診に行って参ります。

ああ、また真っ赤なスタンプを押されてしまうわ(´・ω・`)


本日の画像は、公園の砂場の白鳥(置物)にちょっかいを出すRです。

この動物たちはゆーぼが子供の頃からここにいるので、
塗装が剥げ、あちこち破損しています。

でもまだまだ子供たちと一緒に遊んでくれる憎いやつでございます。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

治った(・∀・)!! [にんぷっぷ記2]

猫の伸びのようなポーズ10分→右側にストンと落ちる→そのまま就寝
これを真面目に一週間やりとおし…
いざ迎えた赤子の様子を診ていただく日。

  先生 「調子はどうですか~」
  ゆーぼ 「いや、どうもこうも診ていただかないと分かりませんよ~」
  先生 「あれ?メジャーは?メジャーが無いよ~?」
  ゆーぼ (健診じゃないのにメジャー…?)
  看護士 「今日は逆子の検査だけですよ!」
  先生 「ああ、そうかそうか~逆子ね、逆子」

先生、大丈夫かなぁ…(´・ω・`)
(お茶目なおじいちゃん先生なのです)

モニターに赤子の様子が映った瞬間、「お、治ったね~いい子だね~」

やったーーヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ
見事に一週間で治りました。なんて親孝行な息子なのかしら!
凄いだろ~!とばかりに、胎動が激しさを増してまいりました。
もう逆子にならないでね。逆子体操は嫌だよ~(´・ω・`)

そうそう、一週間で赤子が急激に大きくなった模様。25週相当から28週相当へ。
うーんと、それはきっとゆーぼが前回の健診後の自分の誕生祝で
食べ過ぎたからなのさorz

次回からは二週間おきの健診となります。あと三回くらい受診したら里帰り!!!
お茶目な先生ともしばしのお別れじゃぁ~。・゚・(ノД`)・゚・。
スポーンと産んできますわ!!

ということで、あと数日で八ヶ月に入るゆーぼは、
少しずつ里帰りの準備を始めております。

某アカ○ャンホンポでオムツを箱買いしたり、コットンやら肌着やら
何やらを実家に送りまくっております。
二人目だから買うものは少ないのですが、やっぱり赤子グッズを準備するのは
とってもウキウキいたします。

実際に使い始める日が待ち遠しい今日この頃です。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

逆子になりましたorz [にんぷっぷ記2]

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先日、2?歳の誕生日を迎えてしまったゆーぼです。
まだまだ半人前だと思っていましたが、気がつけば、二児の母になるまでまであと僅か。
10年前は想像もしていなかった状態になっております。

残り僅かな20代、濃くて充実していたことよ…と振り返れるように
精進したいと思う次第でございます。

何だかんだで妊娠26週を迎えました。

あとちょっとで8ヶ月!おおお~(´_ゝ`)
胎動が半端無くなってきました。「オオウッ」と声が出そうになりますです。
お腹もより妊婦らしさを増し、何を着ても妊婦間違いなし!

(以前は妊婦用のボトムを履いていると気付かれないことが多かったのです)

動くことがだんだん億劫になってきたなぁ。腰痛も出てきたし…
妊婦体操がんばろーっと!

先週、七ヶ月の妊婦健診に行って参りました。
先月、体重注意の判子をどかんと押されましたので、体重管理はばっちりよ(・∀・)!!

…ということはなく、相変わらずマイペースで過ごしていたら…

1.4キロ増でありました…orz

しかし、お茶目な先生は「うーん、どうしよっかな…まあいっか!」
おまけしてくれました。
すみません、自由な妊婦で…(*ノェノ)

それより、赤子ったら逆子になっていましたよ。
Rも妊娠8ヶ月の時になりましたので、またか!と言う感じです。
逆子を治すポーズって、きついのですよね(´・ω・`)
      

                                                       

就寝前、うつぶせになって肩幅に足を開き、お尻を上げて、            腕頭尻足                                                                      
                                               ↓↓↓↓
そのままの体勢で10分ジッとしたのち、                   図解→_O/l_
ゆーぼの赤子の場合は右側にコテンっと赤子が動くように勢いを付けて倒れ、
朝までそのまま寝て下さいって…

肩と股関節が痛いよう~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

今週末、また病院に赤子の様子をチェックしに行きます。
どうか逆子が直りますように(-人-)

そうそう、心配していた胎盤の位置ですが、少し上に上がっておりました!!!
よかった~!一安心!!

さて、おまけのゆーぼ誕生日ご飯であります。

大体、ゆーぼの誕生日のご馳走は父ちゃんが作ってくれるか、
ゆーぼが食べたい物を好きに作ることにしています。



今年は父ちゃんが病み上がりだったこともあり、ゆーぼ自身が好きに作りました。
酢豚エビとオレンジのサラダでございます。
お酒は飲めないので、トニックウォーターで雰囲気を味わいました。
(写っていないのですが)

あ、ケーキを撮り忘れた…(´・ω・`)

酢豚は大変おいしゅうございましたが、初挑戦だったエビのサラダは
ドレッシングに酸味が足らず、ちょっと不完全燃焼でありました。

←誕生日当日にRと作ったプリンです。

ご馳走を作ったのは誕生日の翌日でした。
当日は久々にプリンを作ってRと「うま~~~いヽ(´∀`)ノ」と言いつつ食したのでありました。

ちなみにおかずは



地味だけど美味しい、豚肉ともやしの蒸し焼きでした(`・ω・´)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

「たいじゅうちゅういなんだよね」 [にんぷっぷ記2]

またまた間が開きました。

こんばんは。妊婦ゆーぼ@妊娠24週目(7ヵ月)です。

遂にこの前の妊婦健診で、母子手帳にどーんと
「体重注意」の判子を押されましたよ…( Д)...。...。

そりゃ〜、ひと月に2キロも増えたら押されるさ。

思わずRに判子押されちゃったよ〜と愚痴ったら、
それ以来「おかあさんはたいじゅうちゅういなんだよね〜」
時々言われるようになりました。

いいストッパーであるなあ…(´・ω・`)気を付けねば。

赤子の性別は男の子だそうです。
ご近所さんなどに「もしかして、狙ってたの?」なんて言われたりもしますが、
(一姫、二太郎とか…)
何も考えておりませんでした。

ゆーぼ自身は、去年亡くなった子と同じ性別だということに、
驚きや喜び、戸惑いも感じております。

どちらにせよ、無事に生まれて来て欲しい、その一点につきますです。

そうそう、もうすぐRの幼稚園(徒歩3分)の入園申し込みがあります。
朝何時から並べばよいのやら!

肝っ玉の小さいゆーぼは、今からドキドキしています。
近所の母達に聞いてみようそうしよう。

なんだか、遂にRがゆーぼの手から離れる時が来たような、そんな感覚を覚えます。

Rが生まれてから今まで、ずっと一緒に過ごしてきたので、
たった数時間離れるだけでも何故だか淋しいのです。

ま、最初のうちだけでしょうね。赤子もいるし。

そろそろ入院グッズも揃えなきゃだし、忙しくなるぞ〜(`・ω・´)


★おまけ★

たいじゅうちゅういなのに、張り切って作ったチーズ風味のスコーンたち…

も、勿論少ししか食べていませんよ?

明日も何か作ろうかな〜なんて考えてなどいませんよ?


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

あっというまに [にんぷっぷ記2]

妊娠六ヶ月に突入しておりました。
現在20週の妊婦ゆーぼでございます。

相変わらずスローペースでの更新であい済みませぬ…(´・ω・`)

先日、曇り空で涼しくて快適な天候の中、
ゆーぼ家三人とゆーぼ母&弟で水天宮に安産祈願に行って参りました。
(わざわざゆーぼ弟まで来るのは、彼がR激ラヴだから…(´_ゝ`))

今度こそ、無事に赤子に会えますようにと、バッチリ祈祷を受けて参りましたぞ!!

でっかい安心感に包まれたゆーぼ、
浅草で昼食を取った直後に寄った浅草寺の縁日で、
さらにジャンクフードをパクパクと摂取してしまいました。

余計な体重増やしてど~~すんだ~~。・゚・(ノД`)・゚・。

実はワタクシ、R妊娠時の自分と体重比べをしております。
妊婦健診の週数が偶然にも同じなので、大いなるプレッシャーであります。
今のところ、全く同じ体重ですが、気を引き締めないと超えてしまう!!

しかし、これからの季節は美味しい物が目白押しですなあ…(-_-)
栗、焼き芋、リンゴにみかん…おでんにはりはり鍋に鮭、鱈、鰤…クリスマスにおせち…
チョコ菓子の新作もぞくぞくと…(ゆーぼはチョコ好き)

誘惑に勝てるのか妊婦ゆーぼ???


そうそう、先週末にさらに落ち込む出来事が。

下着にほんの僅かですが出血がみられたのです。
うっすーーーい茶色なのですが。
そういえば、最近お腹が頻繁に張るし、気になったので産婦人科で診ていただくと…

「胎盤の位置自体は悪くないが、胎盤の下の方が子宮口に僅かにかかっている」とのこと。
出血もお腹の張りもそれが原因でしょうって…あわわわわ…

Rの時はトラブルが無かったのでとても不安になりましたが、
ひとまず早産などの心配はないとのことで、張り止めの薬を処方されました。
お腹の赤子は元気に動いているし、無理をしないようにだらりと過ごすことにいたします。

ちなみに、現在は出血は止まっております。
神様、赤子をどうぞ守って下さいまし!!

<おまけ>



水天宮で安産祈祷を受けた時にいただいた物の中にあった、「お参り手帳」です。
中は安産祈願に行った時から始まって、赤子に関する様々なイベントを
写真と共に記録できるようになっています。
まだ真っ白ですが、最後の七五三までばっちり埋め尽くしたいと思います。
楽しみだなぁ~。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

すっかり [にんぷっぷ記2]

更新をさぼっておりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ゆーぼと赤子とRはまったりと元気であります。
とーちゃんは最近、忙しすぎて会社に囚われの身となっており、
いつ帰ってくるのやらでございます。

前回の更新から、

激しい台風におののいたり(被害はなしでした)、
とーちゃんの誕生日に張り切ってご馳走を作ったりとか
(かなり余らせて処理に困ったりとか)
Rが幼児クラブ復帰を果たしたり、
義父母とランチ&おでかけをしたり、
クーラーの洗浄を依頼したら、トラブル続きで四時間かかってウンザリとか、
そろそろRの入園を考えている幼稚園の運動会だなあ〜とか、

まあ色々ありましたが、本日は赤子の五ヵ月の健診の事を書きましょう。

いつもは家族三人で健診に行っていたのですが、
とーちゃんは仕事の為に不参加。

いつもは恐がって待合室で待機していたRが
「あかちゃんてれび、みたい!」と言うので
Rを伴い診察室へ。

最初はもじもじしていたRですが、お茶目な先生とすっかり仲良しになり、
赤ちゃんテレビ(エコーの画像)を生で見られて大喜びでありました。
最後に先生の愛犬の写真まで見せていただき、楽しい健診日になりました。

赤子は無事に育っておりました。胎動も感じられます。
(現在18週。お腹がぽんぽこになってきました…)

Rと二人でお腹に手を当てて、赤子に話しかけたり、
「あかちゃんがうまれたら、おかあさんにおはなをあげるの!」
「あかちゃんにおもちゃをあげるの!」という言葉にうるっときたり、
ゆーぼは幸せな毎日を送っておりますよ。

あら、とーちゃんの影が見えないわ…(´・ω・`)

思い出しました。先日、おもむろに漢字字典を取り出して
赤子の名前を考えていました。
二人目はとーちゃんが決めることになっておりますので、責任重大です。

親の字を使うか、響きから考えるか、Rと同性なら似た感じの名前にするか…

たっぷり悩んでくれたまえΨ(`∀´)Ψ!

今週末、水天宮に安産祈願に行ってきます。
三連休ど真ん中ですし、混むだろうなあ…_ノ乙(、ン、)_
☆おまけ☆

最近作った中で、一番お気に入りの
豆腐ハンバーグきのこあんかけの画像であります。

大好きなので、つい大きく作りすぎてしまう、魅惑の一品です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - にんぷっぷ記2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。