So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

入学はしたけれど [長女Rと長男ぽんぽんの話]

いつもの「お久しぶりです」です(;´д`)

3月末、涙&ぽんぽん大暴れの卒園式を経て、
先週、Rはぴっかぴかの一年生になりました。

入学式の朝、新調した入学式用の服にランドセルを背負ったRを見たら、
ぽろっと涙がこぼれてしまいました。

不安でいっぱいだった入園式。

同じクラスには知り合いはいなくて、
何だか弱気になったりしていたのが、嘘のように楽しかった二年間。

本当に色々な事があって、皆で成長できた二年間だったなあ…

Rがランドセルを背負う日のこと、想像していたけれど、現実になったのだな、早かったなと思ったら、
ぽろっと出ちゃったという訳ですね。

おねえちゃんになって、いっちょまえで、立派な一年生だね!

さて、入学式はぽんぽんが生まれて以来、初のとーちゃん、ゆーぼ、Rの三人組で臨みました。
(知り合い皆に「ぽんぽんくんは?」と聞かれたっけ(´Д`)

ぽんぽんは、ゆーぼ母と我が家でお留守番です。

おかげて、大変ゆったりとした気持ちで式に参加でき、思い出に残る一日となりました。

Rのクラスには、知り合いが半分くらいおり、幼稚園の同じクラスだった子もちらほらと。

まず、ゆーぼが安堵しましたね~(;´д`)
初めての小学校生活に、ちょっと安心がプラスされました。

先生はベテランの、ユーモラスな方でした。頼りになりそうな感じです。

R本人は、いたって落ち着いた風に見えましたが、実際は緊張して疲れていたのでしょう、
他のお友だちと記念写真を撮ろうとしたら「早く帰りたい!」と怒り出す始末…
ごめんね、R。母は調子に乗りすぎました。

長いような、短いような六年間。実り多き、よい小学校生活になりますように…。


なんて、こんな風に素晴らしい(?)入学式を終えた翌日の夜、なんとRが…

胃腸炎を発症しました…orz

週末は、ゆーぼ以外は全滅って感じ☆お手洗いフル稼働みたいな☆

…って、付けて虚しい「☆」ですが、付けなきゃ~やってられないわ(`×´)!!
なんでこのタイミング?週末のいい天気が悲しかったな…。

入学式のふわふわした気持ちから、いきなり戦闘体制に入ってしまったので、
ゆーぼの心も、家の中も、予定も、何もかも落ち着きません。乱れっぱなしです。

幸い、今朝はRは何とか登校しましたが、学校から連絡が来るかもしれないなあ(;´д`)

ホント、人生何が起こるかわかりませんね。

よくも悪くも、思い出深い小学校生活のはじまりはじまり~(`・ω・´)

明日はお誕生日会(`・ω・´) [長女Rと長男ぽんぽんの話]


数週間前からじわりじわりと準備を進めていた
子供達のWお誕生日会…
ついに、明日開催されますですよ(`・ω・´)!!

Rなんか、前日なのになぜか泣いてたもんね!

(早生まれなので他のお友達よりも誕生日が遅く、
やっと自分も六歳だ!という感激の涙だったようです)

子供らの誕生日が同じ日なので、年に一度しかないものですから、
ゆーぼはそれはそれは気合が入ってしまいます。
料理にですけれど…^^;

(飾りつけとかは全くしないのです…ぽんぽんが激しく妨害してくるので。・゜・(ノД`)・゜・。)

もうローストビーフも唐揚げも仕込んだし、
バレンタイン用のブラウニーも焼いたもんね!

しかし、しかしですよ。
毎年これだけ準備をしていても、
当日はどうしても手際よく料理を作りきることができないのです…(。言。)

明日はできますように!母はやってみせる(`・ω・´)!!
楽しいお誕生日会になりますように~~☆


それでは、今年初めて挑戦したブラウニーでございます。

P1000178.jpgP1000179.jpg上にチョコがかかっています。

こちらのレシピで作りました。初めてだったけど、ビックリするほど美味しくできました(*´∀`*)

さーて、明日に備えてお片づけでもするかぁ~(Φ∀Φ)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供達の誕生日まであと数日 [長女Rと長男ぽんぽんの話]

見事に放置しておりました。
既に2010年もひと月過ぎ去っており…(≡Д≡)

あまりに更新しないので、タイトルもちょっと変えちゃいましたよ。
元に戻せるよう、精進して参りたいと存じます。

簡単に2009を振り返ってみますと、(振り返ってしまいますよ…)
昨年はその前の年よりも、強烈な慌ただしさだったように思います。

Rの幼稚園が新型インフルの驚異にさらされ、
行事が延期だ、休園だ、消毒だ~と、
先生方も親も子供たちも神経をすり減らしたり…

夏の終わり頃から少しずつRの小学校入学準備が始まったり…
九月にササッとランドセルを買ってしまったり…(早すぎた(;´д`)?)

Rの乳歯があれよというまに五本も抜けちゃって、
上の前歯二本がなかなか生えなくて笑っちゃうような、
心配なような…だったり、(やっと生えてきました)

ぽんぽんがゆーぼの予想に反してヤンチャ小僧になってしまい、
家がしっちゃかめっちゃかで疲れる毎日だったり…

(彼の好きな言葉は、何故か「かぁごぇ!(川越)」です)

意外とRとぽんぽんが一緒になって遊べるようになり、
楽になったわ、微笑ましいわ☆と目を細めていたら、
うるささが二乗になっただけだったり…

ゆーぼは少し太っちゃったり…。・゚・(ノД`)・゚・。

とーちゃんはあまり変わらず、日々穏やかにしている感じだったり…

そんな感じの2009でした。

さて、最近のゆーぼ家では、子供たちのW誕生日会に向けての準備が、
ゆーぼ一人の手によって着々と進められていましてよ!
(まあ、とーちゃんは仕事だから仕方がありませぬ。)

毎年、誕生日会がバレンタイン付近なので、
ついでにじいじととーちゃんにあげるチョコも作るから、忙しいのさ!
今年はブラウニーを作ります。うまくいきますように。

誕生日会には唐揚げとか、ローストビーフとか作っちゃうんだから…
(肉だらけだ!)
大丈夫かしら、私。
食い意地が張っているから、あれもこれも!と作りたくなっちゃうのですよ。
また太るよーーー(≡Д≡)!!

まあ、ぼちぼち頑張ります。

本日の画像は、ランドセルを試着(?)するRです。
Rは小柄なので、ランドセルが大分大きく見えます。
買ったのはこれではありませぬ。

2009100713130000.jpg

そうだわ!手提げだの、巾着作りだの、名前付けだのしなくちゃだわ~!
二年前にやったばかりじゃないの!!
新しく作ってくれなきゃ嫌だそうで…orz

ぽんぽんの未就園児クラスの説明会やら何やらあるし…
頭が弾けそうよ!!Σ(○_○)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ニュー冷蔵庫来る [いろいろな話]


突然冷蔵庫が故障してから五日後。

冷蔵庫無しの生活に身も心もヘロヘロになったゆーぼの元に、
ようやくニュー冷蔵庫がやって参りました!!!

私、溢れ出る喜びを隠し切れませんでした。

 もう毎日毎日保冷箱にロックアイスを追加しなくていいんだ!
 料理をする度に保冷箱を上げ下げしなくていいんだ!
 好きな時に好きな食べ物、飲み物、アイスを買ってきていいんだ!
 氷が使えるんだ! 
 買いだめだってできるんだーーー!!!

爽やかイケメン運送屋さんの前で
くるくる回りたくなるほど嬉しゅうございました。

なにせ、1994年製の二ドア冷蔵庫を使っていたものですから、
自動製氷機能やらドアが三つあるとか、
そもそも冷凍室が一番下にあるとか(機種により色々だと思いますが)
開けっ放しにしていると警告音が鳴るだとか、
そのような事にもイチイチ感動してしまったのでした。
(15年前にもあった機能なのかもですが)

設置して初めて氷ができた時は、とーちゃんと二人で感激したなぁ~。
Rも「新しい冷蔵庫、いいねぇ~」と嬉しそうでした。

現在、設置から十日あまりが経ちました。順調に稼動中でございます。
初めはスカスカだった庫内には食品がびしっと並び、
日々の料理にも気合が入ります。

やっぱり、冷蔵庫はあって当たり前ですが、非常にありがたいものですね。
旧冷蔵庫さん、15年間お疲れさん!
ニュー冷蔵庫さん、末永くよろしくね~v(´▽`*)

皆様も、冷蔵庫の急な故障にはお気を付け下さいませ…(。言。)


2009091814490000.jpg←15年頑張った旧冷蔵庫。さらば。








nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃が痛い…(≡Д≡) [いろいろな話]


お久しぶりです。ゆーぼでございます。
結局、夏休み中は更新できませんでしたね…って
もう九月も半ばでしたね。

夏休み中の楽しい思い出や、子供たちの成長、
二学期に入ってからのRの運動会の練習の様子など、
てんこ盛りの書きたいことをおさえて、

今、わたくし、書かずにいられない事があるのです。


冷蔵庫が故障しました。・゜・(ノД`)・゜・。  


引っ越して来た時に譲っていただいた、
おそらく10年(以上かしら)選手の冷蔵庫が…日曜日に壊れました。

冷凍庫に眠る使いかけのイカとか、ひき肉とか、
お安かった鳥もも肉とか、
大好きなカルピスバターとか、牛乳とか、
いろんな物がダメになりました。

どうにか直せないかと、ネットで色々と対処法を調べ、
まずは一日コンセントを抜いてみたのですが、
どうやらガス(フロンかしら)臭いので
ガス漏れではないかと思います。
(フロンガスは人体には無害との事だけど、気持ちが悪くなりましたorz)

元々おさがりですし、壊れたら買い換えようと考えていたので、
ついにこの日が来たのね…と、開き直ることにしたのですが、
ゆーぼったら忘れていました。

月曜(翌日)に生協が来るって事を…(´・ω・`)

一週間分の食品が来ちゃうよ!!
今更止められないし、どうしよう!!と、リアルでorzになりました。
幸か不幸か、今回は少なめに注文をしていたので、
片っ端から食べてしまうことにしました。もうヤケです。

どうしても無理そうな冷凍ものは友人に預かってもらい、
生協の配達のお兄さんに、発泡スチロールの箱とドライアイスをお借りし、
そこに他の食品を保管し、ロックアイスを追加していけば何とかなるだろうと。

…で、現在冷蔵庫無し生活三日目。
精神的にきついっす~。(コ〇シー風に)

 箱から食品を出し入れするって、不便だわ。
 (あるだけ有難いことと分かってはいるのですが)

 牛乳が好きなように飲めないって、悲しすぎるわね。
 (開けたらすぐに飲みきらないと腐るので)

 ただ、義務的に食品を消費しなければいけないことの空しさよ。
 冷蔵庫が故障しなければ食べられた、棄ててしまった食品の数々…
 おいしく料理してあげたかったよ。すまぬ!

 ああ、冷蔵庫よ、あなたは偉大なり。早く新しきあなたに会いたい!!

…などと、よく分からないポエムを書いてしまうほど、
ゆーぼは打ちのめされております。

新型インフルのせいで、Rの幼稚園の運動会開催も危ういってのに、
今年は受難の年だーーー(`×´)

ちなみに、新冷蔵庫は金曜に到着いたします。あと三日…!


 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。