So-net無料ブログ作成
検索選択

お泊まり保育とよじ登り [長女Rと長男ぽんぽんの話]

七か月もブログを放置している間に、我が家の子供達は
それはそれはすくすくと育ちましてございます。

年中時代の一階の離れのような教室から、一気に電車のよく見える二階に移った長女R。
年長に進級した四月から、もう秋の運動会の鼓笛の練習に取り組んでおります。
二曲をマーチングまで完璧にマスターするのに
半年もかけて練習するとは知らなかったので、少々驚いております。
(どの幼稚園も同じような感じなのかな?)

幸い、Rはピアニカが大好きで、楽しく頑張っているようです。
練習も佳境に入ると、厳しさについて行けなくなる子が
ちらほら出てくるという話も聞きますので、お手柔らかに願いたいものです。

そんな忙しい幼稚園も、もうすぐ夏休み。Rの園では、早速お泊まり保育があります。
ゆーぼ自身、当日の朝にお腹が痛くなってしまって
お泊まり保育に参加できなかった悲しい思い出があるので、
心底Rが羨ましいのでございます。
心配事は何もありません。きっと、はしゃぎ過ぎてなかなか寝ないだろうなーとか、
真っ暗で眠れるかなーとか、その程度でございます。

楽しい思い出を作って、またひとつおねえさんになって帰ってきておくれ~ヽ(´∀`)ノ

成長著しいのがぽんぽんです。
あんよができたのが一歳一か月頃で、それからはRを上回る勢いでぐんぐん育っております。
特に、いたずら、破壊活動が凄いですわ…orz

お気に入り携帯の画面にひびを入れられましたし、下駄箱から靴は撒き散らすし、
風呂場には突進するし、ポットはくるくる回すし(台座が回るのです)
ベランダの窓はシャーシャー動かすし、Rの絵本を噛み散らかすし…

最近は、よじ登ることを覚えまして、ダイニングテーブル上の安全地帯が
どんどん縮小していく有様です。

彼が噛み散らかしたりするのは仕方のないことなのです。
だって、Rが赤ん坊の頃より、遥かにおもちゃなどが多いのですもの。
Rの時には、絵本なんて数冊しかなかったもの…

ぽんぽんが新しいいたずらターゲットを見つける度に、高い所に置いたり、
簡単に開閉できないようにしたり、くわっ(≡Д≡)と叱ったりして
対処しておりますが、よじ登りだけはどうにも…早く飽きないかなぁ。

くわっ(≡Д≡)と叱ったり、で思い出しましたが、
ぽんぽんは、ゆーぼが「こら!」「めっ!」と言うと、
サッといたずらを止めることが多いです。(一時的ですが)
Rが叱られているのを見て、学んでいるのでしょう。さすがは二人目。
今まで、Rよりもかなりざっくりと育ててきましたので、
タフに育っているなぁと感じます。

まだまだ色々とつづりたくもありますが、キリがないので
今日はここまで…(・ω・)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ちヴぉんぬ☆

マーチングってことは
演奏しながらトコトコ歩くんだね

歩くだけじゃなくて
くるくる回ったりするのかな?

Rちゃん 楽しく覚えられればいいね♪

ぽんぽんくんの 破壊行動スゴイね(^Д^;)
ケガだけしないようにね~

ゆーヴぉ☆ 毎日 おつかれさま~!!




by ちヴぉんぬ☆ (2009-07-14 15:53) 

ともち

ぽんぽんくん、我が家の息子を彷彿とさせます。
ダイニングテーブルから、ソファに移動してきたりするんですよ。
お互い怪我のないことを祈るだけですね;^^
by ともち (2009-07-15 14:29) 

ちこぺっぺ

(*´∇`)ノゆーヴぉちゃん、オヒサ~♪
お元気そうでなによりです。

鼓笛隊はうちの子達もやったよー!
お姉ちゃんは旗をくるくるまわしてて、
チビは、ちっちゃいクセに大太鼓だったから、
フラフラしながらあるいてたなー(笑)
秋の運動会楽しみだね♪

うちは12歳と9歳なのに、まだ破壊活動してます。
本当にいつまでたっても片付かないなー(笑)
by ちこぺっぺ (2009-07-15 23:39) 

ゆーぼ

皆様、コメントとniceをありがとうございます。

ちヴぉんぬーへ★

そうです。トコトコ歩きながら演奏するのです。
去年の運動会でも年長さんの演奏を聴いたんだけど、
もう胸がきゅんとなって、なぜか泣けてきた~^^;
実の娘が演奏するとなったら、そりゃー大変ですぜ!
ハンケチいっぱい持っていくよ!!

ぽんぽんは、いつかは大怪我をするのかも…と
厳しく、時に生暖かく監視しております。
かあちゃんはがんばるよー!

ともちさんへ★

ともちさんのお子さんも活発なのですね。
子供って、なぜに高いところが好きなのでしょう…。
我が家ではついに「椅子を倒すモード」に入りました。
かなり不便ですが、座らない時は椅子を倒しています。
解除される日が待ち遠しいです(´・ω・`)

ちこぺっぺっぺどのーーへ★

ちこぺどの、おヒサです(`・ω・´)

やっぱり、ちこぺどのもウルッときましたか??
赤ちゃんだと思っていた子供が、
いっちょまえにマーチングなんて…。・゚・(ノД`)・゚・。
今からわくわくが止まらないですわ!

えー…では我が家もあと6~7年、いやそれ以上
破壊活動が続くと…orz
耐えてみせる!!


by ゆーぼ (2009-07-17 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。