So-net無料ブログ作成
検索選択

掘りまくり&つかまり立ちまくり [長女Rと長男ぽんぽんの話]

夜の授乳に、腹巻きが欠かせない季節がやって参りました。
おまけに秋雨がしとしと降っております。

皆様、風邪など召されてはいませんか。
ゆーぼ家の子供達は、ちょっと前までハナタレでございました。

さて、長女Rの幼稚園では、運動会が終わってから
しばらくの間まったりと過ごしていたようですが、先日おいも掘りに行っていました。
それに先駆け、母達は「いも袋」なる物を作らされましてございます。

Rは、いも袋にどでかいのを四本も詰めて帰宅しました。
早速その芋を用いてスイートポテトを作り、もりもり食すことに。

imor.jpg←Rもお手伝いしてくれました。
なかなか美味しゅうございました。
ついでに芋ご飯も炊きました。(画像なしです^^;)
まだ大きいのが一本余ってる…何を作ろうかな?

いよいよお遊戯会の練習が始まったようです。(Rが我が家で披露した踊りで判明しました)
年中はお遊戯のみのようです。ドレスを着るとか着ないとか…
衣装は園で用意してくれるそうで、助かります(´_ゝ`)
楽しみだなぁ。可愛いんだろうなぁ(*´∀`*)

さて、八か月になったぽんぽんさん、ただ今つかまり立ちフェスタを開催中です。

200810081502000.jpg←つかまり立ち初期(立て膝してます)

pontatu1.jpg←現在

あらゆるところにつかまり立つので、部屋を模様替えして
いたずらされないようにいたしました。

最近、これは後追い…?とか、夜泣き…?という行動をするように。
ただ母を慕って追いかけてくるだけなのか、後追いなのかイマイチ判別できません。
眠い&パイパイの時のみ泣きながら追ってくるような。

夜泣きはですね、夜に一度寝付いてから
フニャーっと泣く回数が倍になった、というだけのことなので違うかも知れません。
パイをくわえればスースー寝てしまうので、ゆーぼは大して辛くないのです。

それより、就寝時間がずれてきたのが困りものです。
今まではRが寝付く21時過ぎに一緒に眠っていたのが、
30分~一時間ずれだしました。思いっきり遊びまくっておりますorz
仕方がないので放置しておりますが、寝室からはい出してくるのが笑えます。

ところで、ぽんぽんはたまに「たいたいたい…」と申します。
精確に書き記しますと「てゃいてゃい…」です。

今、ゆーぼとRの間で、これをまねるのが流行っております。
Rとぽんぽんが同時に言うと、区別がつきません。
可愛くてたまりません…

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ちヴぉんぬ

もう8ヶ月なんだ~!
なんだか早いねぇ・・・シミジミ

そのうち引き出しを開けてみたり
するんだよねw
なんでもムシャムシャしてみたり(^~^)

なんだか楽しそうなおままごとセットが!
きっと日々これで練習して
お手伝いしてるんだね☆
Rちゃん 大きくなったなぁ~~!!

by ちヴぉんぬ (2008-10-24 20:57) 

ちこぺっぺ

Σヽ(゚Д゚○)ノ 芋掘りって、さつまいも掘るの?!
こっちでは芋掘りは、じゃがいもなんだもん(笑)
ジャガイモでスイートポテト??とトンチンカンに勘違いww

お遊戯会楽しみだねぇ~*:.。☆..。.(´∀`人)
また写真撮ったり、ビデオ撮ったり忙しくなるねっ♪

もうつかまり立ちしてるんだぁ!!
どんどん大きくなるねっ!!
by ちこぺっぺ (2008-10-24 23:32) 

もりちえ

コメントおもいっきり遅くなってスイマセン。

ぽんぽんちゃん、つかまり立ちフェスタ開催中ですか(笑)
後姿がなんともいえないかわいさです。
2人の子がいると、寝る時間など大変でしょうね~。
1人でもひぃひぃ言いながら寝かせつけてる私って・・・。

Rちゃんのお遊戯会報告、楽しみにしてます♪
by もりちえ (2008-11-07 11:18) 

ゆーぼ

お返事お待たせいたしました。

ちヴぉんぬーー!!

のんきに過ごしていたら、九か月間近になっていましたorz
現在、ぽんぽんはパソコンに興味があるらしく、
起動していようが何だろうがバシバシ叩きます…
壊さないでおくれよ(´・ω・`)

大きくなったRは、たまにおままごとで物凄い料理を作っております。
一生懸命作っても、ぽんぽんにクラッシュされることもしばしば。
お姉ちゃんはつらいよの世界です。


ちこぺっぺっぺどの!!!

なんと!!芋掘り=さつまいもなゆーぼには衝撃の事実!!
そうか、お国が違えば掘るものも当然変わってくるのだなぁ。
じゃがスイートポテトもおいしいかも??

お遊戯会は平日に行われるので、とーちゃんには何としても
休んでもらわねばなりません。
ゆーぼ一人でビデオと赤んぼは無理ですので…
楽しみだなぁ~(*´∀`*)


もりちえさん!!

いいえ、更新が遅いゆーぼも平謝りな気持ちでいっぱいです…

ぽんすけのつかまり立ちが始まったのはいいのですが、
それにつかまるの?っていう物(室内干し用のポールなど)にも
つかまるので、ヒヤヒヤしちゃいます。

寝かしつけですが、Rは絵本を読んであげれば
一人で寝てしまうので、実質寝かしつけているのは一人です。
夜泣きはどうしようもありませんので、お互い頑張りましょう!!

by ゆーぼ (2008-11-11 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。