So-net無料ブログ作成
検索選択

お盆報告など。 [長女Rと長男ぽんぽんの話]

お盆にゆーぼと父ちゃん、両方の実家詣でを決行したために、
その後の一週間、へろへろになっておりました。ゆーぼももう若くはありませぬ。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

お盆初日はゆーぼの母の親戚の家へ。
ゆーぼ母におじおば連合軍と、若夫婦アンド子供組(ゆーぼ家ともうひと組)で
墓参りをした後に、伯父の家でいつもの宴会
ゆーぼは従弟のお嫁さんとその赤子(四か月の男の子)と親交を深めて参りました。

Rは、主役をぽんぽんとはとこに奪われ気味でございました。
来年は男の子二人は大暴れしているでしょう。負けるなR。

15日はとーちゃんの実家へ。
夕方からお祭りに出かけ、精霊流しをしてから花火を堪能いたしました。

去年からデビューした精霊流しですが、
ゆーぼ家では、ぽんぽんの前にゆーぼのお腹にいた赤子に向けて
お手紙を書くことにしております。
メッセージは届いたでしょうか…まだ字は読めないかしら…
来年が今から楽しみです。


さて、最近のRとぽんぽんの話を少し。

暑すぎてほとんど外で遊べなかったRのために、夏休みの間、
何度か幼稚園の預かり保育を利用しました。
お友達のママさんと日にちを合わせて預け、午後から夕方まで思いきり遊んでいただきました。

その間、ゆーぼはぽんぽんとのびのび…かと思いきや、
そういう時に限ってぽんぽんがぐずって家事が進まなかったり、
ゆーぼがうっかり昼寝をしてしまって何もできなかったりで、
案外時間を有効に使えなかったのが残念でした。
ま、Rが楽しかったようなのでよしとしましょう。


さて、未だに人見知りのないぽんぽん。(Rは五か月くらいから人見知りが激しかったのです)
六ヶ月を過ぎ、ついにずりばいのような動きをし始めました。

Rの時と違い、ぽんぽんの周りにはお姉ちゃんのおもちゃがいっぱいあります。
しかも、大好き(?)なお姉ちゃんがそれで楽しそうに遊んでいるのです。

ぽんぽんは、非常に魅力的なそれらを手にとって、なめたりかじったりしたいので、
必死で近付こうと頑張っているうちにどんどこ動き回れるようになってしまいました。

取れないと足をばたばた床に打ちつけて怒ります。
キャーキャーうるさいのなんのって(´・ω・`)!!

片付けが嫌いなRも、さすがにぽんぽんに自分のおもちゃをよだれまみれにされては敵わんと、
「ぽんぽんに食べられちゃうよ!」の一言でささっと片付けができるように(*´∀`*)

まだずりばいしなくていいよー、赤ちゃんでいてくださいよー
と思うゆーぼはいけない母でしょうか…
なんだか成長が早いような気がして、もっとゆっくり大きくなって欲しいなぁと願ってしまいます。

そうそう、お盆明けにやっと離乳食を始めました。
久々にお粥をごーりごりすり潰し、ぽんぽんに与えたところ
あっさりと飲み込んでくれました。
これは順調に進みそうだと安堵したのもつかの間、
最近覚えた「ぶぶ~~~」で、お粥を噴き出して遊ぶことを覚えてしまいました…orz

こんにゃろーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。

明日は初の人参で勝負だ!!ちゃんと飲み込むのだぞ!!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ちヴぉんぬ☆

ゆーヴぉ お久しぶりだよっ☆
Rちゃんとぽんぽんくんは毎日元気に
遊んでるみたいだね♪

ご親戚のお家にも赤ちゃんがいるんだ~
年々にぎやかになるね!

Rちゃんもお片づけができるようになったんだw
幼稚園のお友達とも仲良く遊んでるんだねー

お昼寝も大事なお仕事だと思うから
ゆーヴぉもゆっくり出来るときはのんびりね~
心の中では3人のお母さんなんだもんね!
ゆーヴぉ スゴィや~!! 尊敬だよ~

by ちヴぉんぬ☆ (2008-08-26 18:50) 

もりちえ

忙しいお盆だったんですね!
お疲れさまです~。

Rちゃん、ぽんぽんちゃん、元気そうで何よりです。
離乳食、その後はいかがでしょうか?
ぽんぽんちゃんは、お姉ちゃんがいるぶん成長が早いのかな?
うちは一人目なので、どんどん成長する様子が嬉しいですが、
まだまだゆっくり大きくなってくれていいよ~なんて思ったりもします。
by もりちえ (2008-08-29 22:22) 

ちこぺっぺ

ゆーヴぉちゃんで若くないって言ったら、チコペは・・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル(笑)

お疲れさま~!
実家は楽しかったみたいだねっ☆
チコペはずぅっと仕事だったので、子供達は両実家にて
色んなトコに連れて行ってもらって大助かりでした。(;・∀・)

上の子の時よりも下の子って、成長が早いような気が・・・w
離乳食かぁ!
うちはそういえば、バナナさえ混ぜれば何でも食べてたなぁw

まだまだ暑い日が続くと思うけど、無理しないようにね☆
by ちこぺっぺ (2008-09-01 22:44) 

ゆーぼ

毎度コメントありがとうございますです。

ちヴぉんぬー♪

おひさしぶりぶりです( Д)    ゚ ゚

今年の夏は、ほんに忙しき夏でした。
子供が二人いる暮らしとは、こんなにも忙しいのかと
毎日ぎしぎしと噛みしめておりました。
現在は幼稚園が始まったので、幾分楽になりましたわ(*´∀`*)
早起きなのが辛いけどorz
ねむたいよう~たくさん寝たいよう~。


もりちえさん♪

はい、今までで一番いっそがしいお盆でした。
いつまでできるでしょう…(≡Д≡)

ぽんの離乳食は、のんびり適当に進めております。
Rの時は、かなりおっかなびっくり進めていたものでしたが、
今回はぽんがあまり食べなかろうと、うんちが少々ゆるかろうと
気にしない!のココロでございます。(いいのか?)

成長は、Rより若干早いように思います。
遅けりゃ遅いでやきもきしますし、
早けりゃ早いでもったいないような気分になるしで
親とはなんとわがままなものか(・ω・;)


ちこぺっぺっぺっぺどの♪

いや、実際若くないと感じてしまうのですよ…(´・ω・`)
ゆーぼから見たら、子育ても仕事も趣味もバリバリこなす
ちこぺどのの方がすんごくヤングに感じられます(`・ω・´)

子供が小学生にもなると、そうやって遊ばせることが可能なのですよね。
乳児と幼児じゃあ、ダブルで預けにくいので羨ましいです。
そんな日を夢見て日々精進したいと思います。

なんでもバナナ案、いただきますww
ぽんにも効きそうです。
by ゆーぼ (2008-09-04 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。