So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の子供たち [長女Rと長男ぽんぽんの話]

おや…?前回の記事をアップしてから結構な日にちが…(・ω・;)

残暑見舞い申し上げます。

暦の上では秋になりましたが、ゆーぼが住まう埼玉は、連日めちゃくちゃな暑さでございます。
もうですね、クーラー無しではいられません。

今年は乳児もおりますし、設定温度28度+扇風機で夏バテ知らずでございます。
日々の買い物は宅配任せさ!助かっております(*´∀`*)

さて、これまでゆーぼ家の子供たちに起こった出来事。

それは夏風邪orz

夏休み初日からRが鼻タレになり、熱がなかったのでそのまま夏祭りに出かけたら
見事にRが発熱&鼻はさらにズビズビで珍しく食欲も落ち、でてんてこ舞いでした。

今まで病気らしい病気をしなかったRなので、
ぐったりして言葉を発しない(喉も痛めていたので)様はお気楽なゆーぼでもかなりこたえました。
抱き上げると明らかに軽くなっていてさらにショック。
丸二日くらいミルク寒天やヨーグルトしか受け付けなかったもんなぁ。
Rがバナナを食べられると言った時は嬉しかったなぁ。

それからはだんだんよくなりましたが、
これで夏休み気分は木っ端みじんになりましてございます(≡Д≡)

Rが元気になったと思ったら、今度はHの番でした。
(むう、やはり長男の呼び名を変えよう…「ぽんぽん」にしようっと(・ω・)

きょうだいの宿命と言ったところでしょうか。
彼は咳が凄くて、痰にうすーく血が混じっていた時は肝を冷やしました。
(熱は37度台で微熱程度だったのですが)

Rが乳児だった頃にこんなに咳が出た試しが無く、重い病気だったらどうしよう!と
くらーい気持ちでで小児科を受診し、喉は腫れているが他は異常なしと診断されるまでは
もしや入院??手術???と、熱はあまりないのを忘れて一人で焦っておりましたorz

父ちゃんは、もちろん子供たちのことを心配していてくれましたが、
なによりゆーぼの慌てぶり、落ち込みようの方が気になっていたと後で申しておりました。

しっかりしようよ、ゆーぼ…(´・ω・`)

現在はゆーぼ家一同、元気いっぱいでございます。

Rは、お友達と一緒に幼稚園の預かり保育にて、午後いっぱい遊びまくったり、
お祭りに行ったりとまったり過ごしております。

6ヶ月間近なぽんぽんは、かなり成長いたしました。

まず、先月末に可愛い前歯が二本、生えてきましたーーーヽ(*´∀`)ノ
嬉しいけれど、パイパイをがぶりと噛まれるので辛い所です。

寝返りもごろんごろんいたします。向きも自由自在です。
おもちゃでだいぶ遊べるようにもなってまいりました。
Rが遊ぶ様子をじーっと観察しておりますし、
ゆーぼがRに絵本を読んであげると、それにも目を向けて、聞いているようないないような…

それと、ストローで飲み物を吸えるようになりました。
ただ、吸えるだけなので、勢いよく吸って口からゴボッととこぼしちゃうので
タオルが欠かせません。上手に飲めるのはまだまだ先ですなぁ。

お盆はゆーぼ実家(というか、ゆーぼ母の新居)と父ちゃん実家の両方に行かねばなりません。
ゆーぼ母は現在、独り者の伯父と二人で暮らしております。
あまりうまくいってないようですが…そこに親戚が集まるのです。おそろしや~。
ぽんぽんのお披露目をしてまいります。

夏休み後半は楽しいこと、嬉しいことが沢山ありますように!!

niji1.jpg←猛烈な雷雨の後に出た大きな虹。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

ちヴぉんぬ☆

夏風邪が無事に完治して良かったね~!

小さいのに咳にタンが混じったら
そりゃぁもう ビックリするよね!
Rちゃんも元気になって良かったよ☆
これで立派な アンパンマンになれるね(謎w

虹の内側と外側って こんなに空の色が
違って見えるんだぁ(*^▽^*)
きれいな風景だね~

飛行機から見た虹は まんまるだったよ◎



by ちヴぉんぬ☆ (2008-08-08 13:37) 

ちこぺっぺ

風邪が治ってよかったねっ♪

赤ちゃんの時の病気って、とってもヒヤヒヤするよね(;・∀・)
チコペは単なるひきつけで、救急車呼びましたよw
救急隊員さんも、苦笑いしておりました(笑)

チコペの夏は、仕事で終わりそうです。
スマヌ。子ども達・・・・つД`)

虹って久しくみてないなぁ♪
虹をみると、いい事ありそうな気がするよねっ!
*:.。☆..。.(´∀`人)
by ちこぺっぺ (2008-08-11 00:20) 

もりちえ

コメント思いっきり遅くてごめんなさい。
私もかなりのんびり更新になってきました(汗)

いつも楽しく子育てのゆーぼさんが落ち込んだ様子、大変だったんだろうなぁ・・・と想像します。
でもみんな元気になってよかった!!
夏休み後半、楽しくお過ごし中かなぁ~?
by もりちえ (2008-08-20 22:55) 

ゆーぼ

おお…お返事お待たせしまして…申し訳ありませぬorz

ちヴぉんぬーへ★

おかげさまで、この一件以来、病気はせずに
夏休みが過ぎようとしております。
Rがほとんど病気知らずだったから、二人目でもアウアウしてしまう
ゆーぼはちょっと情けないというか…
Rはアンパンマンになれるでしょうかw?

この虹は、写真じゃ伝わらないかもだけど
すごーーく大きかったのです。
近所の人たちがわらわら出てきて、ゆーぼみたいに
記念撮影をしていたよ。
丸い虹、噂には聞いたことがあるけど、ちヴぉんぬは見たのね?
いいなぁ…ゆーぼもいつかみたいのう~(*´∀`*)


ちこぺっぺっぺっぺどの★

ゆーぼ母も、ひきつけで何度も救急車を呼んだ模様です…
Rはひきつけは未経験なので、ちこぺどのの書き込みで
そういうものがあると思い出しました!!
対処法を勉強せねば!ちこぺどのサンクスです(´_ゝ`)

ゆーぼ家の夏も似たり寄ったりです。
親戚の家と、映画くらいしか行けなかったなぁ。
ゆーぼは、暑いのが大の苦手なのです。
来年はもう少し遊ぼうっと。

虹というと、ゆーぼのばあちゃんが言ってた
「虹の根元(?)には亡くなった人がいる」という話を思い出します。
なぜにそう言われるのか不思議であることよ…


もりちえさんへ★

ゆーぼこそ、お返事遅くなりました。
のんびり更新は仕方がありませぬ。人のことは言えませんが…
どんなに間があいても、ゆーぼは楽しみに待っていますよ(*´∀`*)

ゆーぼが楽しげに育児ができるのは、
ひとえに丈夫な子供たちのおかげだったのです。
今回のことで思い知らされた次第であります。
わたくし、まだまだ修行が足りませぬ。

夏休み後半は…実家めぐりと映画くらいかなあ。
暑かったし、ぽんぽんが赤子なので今年はレジャーは我慢しました。
来年はもっと遊びたいです!!

そらまめさん、niceありがとうございました。
後日改めてそちらのブログに伺わせて頂きたく存じます。
by ゆーぼ (2008-08-26 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。